一般社団法人アットアイランド

東京諸島出身の若者たち中心に「個と和が続く島づくり」に挑む。

人生無駄なものは何もない?

険しき道は、教えの道。

迷いの道は、気付きの道。
苦しい道は、悟りの道。
人生、全てに、無駄はなし。
 
映画『0.5ミリ』
の中で、むっつりスケベな先生役の
俳優津川雅彦さんが、
語っていた言葉です。
 
きっとどんなことにも意味がある。
無駄なことなんてない。
その通りだと思います。
 
ただ、
『考え続ける』
という姿勢はなくしちゃいけない。
 
機械のように何も考えずに生活するようになってしまった時は、
変革を起こさないと、
それはきっと人生の無駄になります。
 
矛盾しているようだけど、
考え続けている人の人生に、
無駄はないのだと、
僕は思います。
 
でもなんでもかんでも考え続けてたら、
疲れると思います。
だからこそ、
一時的に自分の中に空をつくる、
ヨガとか瞑想とかを、
成功者と呼ばれる人々は、
人生に取り入れているのでは。
 
さぁ、みんなで考え続けよう。
f:id:atisland:20160118221906j:image
【考え続けてヒラメイタ時のアザラシの顔】
@新島石の動物園
 
 
伊藤(いとーまん)