一般社団法人アットアイランド

東京諸島出身の若者たち中心に「個と和が続く島づくり」に挑む。

結果がでるのは、死んだ後

最近、『木』っていいな、

と思うことが多いんです。

 

調べる中で、

普段使っている木材には、

商品になるまでにものすごい物語があることを感じ、

林業の大切さを感じました。

 

映画『WOOD JOB~神去なあなあ日常~』の中で、

林業会社のボスが言った言葉があります。

「結果がでるのは、おいらが死んだ後なんや」

おじいちゃんの代が苗木を植えて、

代々心を込めて間伐をしたり枝切りをして、

大きくまっすぐ成長した木が、

孫の代でやっと、立派な木材として出荷される。

 

目先の利益だけを追求はえず、

自然と調和し、自分たちの先の代のことを考える。

 

まさしく、教育そのものだと。

これからも島が続いていくためには、

ずっと続く地域の教育が必要。

すぐに結果がでるものではないけど、

「地域教育」を仕事として続けていけるシステムを創ることができれば、

これから先も島が続いていくために不可欠な「人」が育つ。

その「人」が島の担い手となりまたバトンタッチしていく。

 

もうこれはやるしかないでしょう。

f:id:atisland:20160122224522j:plain

 

伊藤(いとーまん)