一般社団法人アットアイランド

東京諸島出身の若者たち中心に「個と和が続く島づくり」に挑む。

青ヶ島ガイダンスin Tokyo

青ヶ島

東京から約360km。伊豆諸島の最南端に位置し、人口は約160人と日本一小さな村。
 
実は、
@アイランドとして活動していこうと決めてから、1番最初に旅に行った島でした。
その意味で、とても思い入れのある島です。
 
今回は、
青ヶ島ガイダンスinTokyo』
というイベントに穴原と参加してきました。
f:id:atisland:20160203095225j:image
主催されていたのは、
荒井智史さんと、荒井康太さん。
青ヶ島出身のご兄弟で、それぞれ『青ヶ島出身』ということを誇りに精力的に活動をされている方々です。
前々から一方的には知っていたのですが、今回繋がることができて嬉しかったです。
 
荒井さん兄弟は実は、
6月に青ヶ島に行った時、
おにぎりやお菓子やコーヒーをいただいたり、店番をさせていただいたりと、
色々お世話になった商店のおばちゃんの息子さん方でした。
そんな繋がりもたまらないですね。
f:id:atisland:20160203101601j:image
【商店でおにぎりやお菓子をいただいた時】
 
今回のガイダンスは、
ただのスライドショーにおさまらず、
青ヶ島還住太鼓や民謡を取り入れながら、
終始楽しい雰囲気のイベントとなりました。
f:id:atisland:20160203105607j:image
【回し太鼓でちゃっかり叩いちゃいました※全くできないのだけれども】
 
 
その中で、
青ヶ島は、230年前に噴火を機に八丈島へと全島避難しており、
それから多くの努力のもと50年の時を経て青ヶ島へと帰郷する『還住』の歴史に触れました。
 
今回聞けたのは、ほんの一部に過ぎないと思うのだけれども、
還住への努力はものすごいものであったことが想像でき、胸が熱くなりました。
そして、1番関りが深い八丈島に住んでいたにも関わらず、
島にいた高校生までの間にそのことを全く知らなかったのは、
本当にもったいないなぁと思います。
 
今後は、
伊豆諸島、小笠原諸島の若者が
『楽しさ』で繋がって、
互いに学び合い、教え合い、繋がり、
互いに支え合い高め合える環境を目指したいと思います。
 
 
【6月の青ヶ島旅photo】
f:id:atisland:20160203103613j:image

f:id:atisland:20160203103628j:image

f:id:atisland:20160203103650j:image

f:id:atisland:20160203103701j:image

f:id:atisland:20160203103713j:image

f:id:atisland:20160203103725j:image

f:id:atisland:20160203103815j:image

f:id:atisland:20160203103835j:image

f:id:atisland:20160203103845j:image
人物写真ばっかで申し訳ないです笑
 
 
また絶対行きます。
 
伊藤(いとーまん)