一般社団法人アットアイランド

東京諸島出身の若者たち中心に「個と和が続く島づくり」に挑む。

旅立ちの日に何想ふ

4月になりましたね。
今日は、
@アイランドの伊藤と穴原が、
三宅島へと本格的に旅立つ日。

今までに何回も三宅島へは足を運んだけど、
今回は少し気分が違います。

期待と不安。

僕らがつながった伊豆諸島ドリームプロジェクトから、約8年。

島のために仕事をしたいと再集合してから、1年。

この1年は、
会議をしたり、
いろんな島行ったり、
いろんな方々に相談させていただいたり、
とにかく動き回ってきました。

当然だけども、
「動いたものにこそ、良い縁は待っている。」
痛感しています。
動けばいいというものではないけれど、
動かねば何も始りません。
出会いが出会いを産み、面白くなってきました。

仕事をしながら、学業をこなしながら、
私費を投じて動き回るのは、
辛い部分もあったけれど、
動いていなければ、ここまで来れていないと思います。

さぁ出航です。

こっからが本当のスタートです!
f:id:atisland:20160401232234j:image

@アイランドは、
『しまの寺子屋』×『島暮らしゲストハウス』
のモデルをまず目指して動きますが、
現在、宿をやれる物件は見つかっていません。

まずは自宅兼事務所を活用し、
『東京諸島の情報館』
『しまの寺子屋
『ローカル島案内所』
『島暮らし体験キャンプ』
などをしていく方向です。


僕(伊藤)は八丈島出身だけど、
三宅島から見れば部外者。
まずは挨拶からはじめます。

今日はエイプリルフールだけど、
嘘だけはつかないと心に決めています。
地域でシゴトを創るということは、
決して独善的では成り立たないということ。
でもそれは何にでもyesと言うことではないということ。
信念を持ち柔軟に取りくみます。


さぁ~
頑張りますか~!
これからも応援よろしくお願いします!

f:id:atisland:20160401230658j:image
【希望の鐘@三宅島


伊藤(いとーまん)