一般社団法人アットアイランド

東京諸島出身の若者たち中心に「個と和が続く島づくり」に挑む。

『夏の寺子屋キャンプin三宅島』1日目報告

今回のキャンプには、横浜から参加してくれる子どもたちがいます。

早朝5時に三宅島へ到着。

緊張はあるものの体調は良さそう。

f:id:atisland:20160805231430j:plain

島の子並みに黒い3人、、、

f:id:atisland:20160805231554j:plain

拠点、『島感舎』に到着!!

 

さて、9時になり参加者が集い、

いよいよ3日間の

『夏の寺子屋キャンプin三宅島』のスタートです!

自分たちで考えて、話し合って、決める。

そして、決めたことに責任を持って取り組むことの確認。

f:id:atisland:20160805232026j:plain

島内の子と横浜の子は初対面。

さすがの島の子も緊張気味かな?

 

自己紹介ゲームなどをしながら、

チームごとの名前を話し合って決めました!

f:id:atisland:20160805232412j:plain

『日焼け組』

『マリモ』

素晴らしいセンスです。

 

さっそく、みんなで協力してすみか(テント)作り!

自分たちのすみかは自分たちで作ります。

f:id:atisland:20160805232756j:plain

完成いえーい!ブレるほどの嬉しさ。

f:id:atisland:20160805233805j:plain

 

待ちに待った?宿題タイム

たまに余計な話も出つつ、しっかり1時間ちょい。

かなり捗っていたように思います。

f:id:atisland:20160805233523j:plain

 

「空いた時間で、何をする?」

「鬼ごっこ!!」

ということで、自分たちでルールを確認してスタート!

f:id:atisland:20160805233242j:plain

 

お昼ご飯を食べて、

f:id:atisland:20160805234508j:plain

食後の組み体操?!

f:id:atisland:20160805234339j:plain

 

夕食のオリジナルカレーと明日の朝食のオリジナルホットサンドのメニューをグループごとに話し合い、

決められた予算の中で何が買えるかを考え、自分たちで買い出しに来ました。

f:id:atisland:20160805235144j:plain

f:id:atisland:20160805234827j:plain

 

その後は、ハイキングへ。

途中、地域の山田さんの畑にお邪魔して、

夏ならではの、ピーマン、なす、スイカ、トマトなどを収穫させていただきました。

みんな大喜び。

f:id:atisland:20160805235504j:plain

なすPhone6。

 

冷えたスイカの登場に一同歓喜f:id:atisland:20160805235744j:plain

美味い顔選手権優勝ペア。

山田さん感謝です。

 

さて、いよいよ大久保浜へ到着!

水着に着替えて、飛び込みよーい!

f:id:atisland:20160806000125j:plain

f:id:atisland:20160806000236j:plain

f:id:atisland:20160806000450j:plain

汗かいた後の海きもちー!!

 

さて、夜はカレー作り。

かまど作り班と調理班に分かれてスタート!

f:id:atisland:20160806000810j:plain

夏野菜いっぱい!

 

f:id:atisland:20160806000727j:plain

手作りかまど作成中!

 

大成功!!

ついでに野菜BBQも。

f:id:atisland:20160806001028j:plain

 

照明を消したら、空一面満天の星空。

真っ暗な中、炭火を見つめながら一人づつ振り返りと明日の抱負を一言。

みんなしっかり自分の考えていることを言葉にしてくれました。

 

「さ〜て疲れたからすみかへ戻って寝るぞ〜。」

一瞬で静かになりました。

お疲れさま。

 

 

 

また明日も全力で楽しもう。

f:id:atisland:20160806001536j:plain

 

By いとーまん