一般社団法人アットアイランド

東京諸島出身の若者たち中心に「個と和が続く島づくり」に挑む。

伊豆諸島くるまざフォーラムin神津島 報告

10月25日~27日にかけて神津島において伊豆諸島ツーリズム研究会の諸島巡り勉強会に参加してきました。

3月のくるまざフォーラムで諸島巡り勉強会第1回目が神津島でやることが決まり、実現したのは、伊豆諸島ツーリズム研究会代表の長谷川さんをはじめとする神津島の方々のご尽力であると思います。改めて感謝します!

 

伊豆諸島のつながりを築き、活用していくことを目標としている@アイランドにとってはとても大事な勉強会であり、つながりを深める恰好の機会でありました。

 

いつも三宅島から見ている神津島に降り立って島の自然や歴史・文化に触れ面白さを感じると共に、伊豆諸島の方々が会し語ることは新たな発想と島を大事にしたいという思いを改めて共有することができます。

そんな勉強会のご報告を簡単に。

 

1日目

大型船で神津島に降り立ち、開会のあいさつに神津島村副村長のお言葉もいただき、懐かしい顔ぶれと共にスタートしました。

 

早速、天上山へ。(天上山地域は富士箱根伊豆国立公園の特別保護地区に指定されており、高い木は少なく、背の低い植物の花々が季節に合わせ多くみられる山である。)

私は3度目の神津島でありましたが、未だ天上山を登ったことがなかったのでワクワクでした。

山登りにはちょうど良い気候。秋の花々もあり、景色も良く気持ちいトレッキングができました!!

 

 f:id:koutaro9007:20161027170139j:plain

天上山6合目くらいだったけなー! 

 

f:id:koutaro9007:20161027173751j:plain

いやー、リンドウきれいですね。

 

f:id:koutaro9007:20161027170323j:plain

真っ白!天上山は10合目からスタート 通称裏砂漠!

 

f:id:koutaro9007:20161027170405j:plain

裏砂漠展望地より、三宅島、御蔵島を望む!

 

 

 

最後に温泉でトレッキングの疲れをいやし、宿、勘九郎で豪華な食事を頂き、飲んで寝たいところだが、今回は勉強会です!!

 

夜の部は神津島の植物の勉強会と伊豆諸島ツーリズム研究会の各島の報告会と今後の動きのミーティング。私はこれまでの三宅での島暮らし体験についての取り組みを簡単に発表しました。

 

 

2日目

午前中は畑から海岸、神社など島内巡りです。

僕が最も衝撃を受けたのは阿波命神社のお参り。

事代主神(ことしろのぬし)の本后である阿波命が祀られる海辺の阿波命(あわのみこと)神社のお参りの作法は神社の目の前にある長浜の平らな石に砂を乗せ、それを持って鳥居まで行き、お供えしてからお参りするというものです。

阿波命神社も以前に来たことがありましたが、こんな作法があるなどとは一切知らず。。。今までにほかの場所でもやったことない作法を教えてもらいより一層、神の島、を感じました。

 

f:id:koutaro9007:20161027170614j:plain

長浜から拾ってきた石に砂を乗せてきました。

 

f:id:koutaro9007:20161027170454j:plain

鳥居の周りにはたくさんの石がお供えされていました。

 

午後はインタープリター(適切な日本語訳はないとされているが、通訳者また自然解説者、見えるものの背後にある意味に気づかせてくれる人とされる)の基礎を学ぶ講義と伊豆諸島の植物とその保全の講義を受けました。

私にとってはどちらとも基礎を見直し、伊豆諸島の広い視野を持つことのできる有益な時間になり、大変勉強にまりました。

そして、夜は懇親会!伊豆諸島ツーリズム研究会のメンバーはもちろん、神津島の島内参加者とも意見交換させていただき、大変有益な時間を過ごすことができました!!

f:id:koutaro9007:20161027173948j:plain

 帰り際、気づいたらこんなに空いていましたね!

 

3日目

これまでの振り返りと反省会を最終日に行いました。

短い時間でしたが、たくさんのことを学び、今すぐ起こせるアクションプランもできました。それと共に島巡り勉強会の課題もたくさん出てきました。

水配りの順番で行くと、、、次は御蔵島!!!さぁ実行できるように頑張っていきましょう☆

 

 お帰りです!

f:id:koutaro9007:20161027174028j:plain

 おや?見送る側?そうです。私は神津島に延泊です。

これから神津の同級生と飲んできます!!

 

さぁ!もりもり飲んで、ビシバシ働こう!わーぁはは!!(ピッコロのおやじ)

by穴ちゃん