一般社団法人アットアイランド

東京諸島出身の若者たち中心に「個と和が続く島づくり」に挑む。

『海洋自然体験指導者養成講座補講in葉山』報告

8月に実施していた

『海洋自然体験指導者養成講座in三宅島』

あいにく台風の影響のため延期をして、

本来2泊のスケジュールが1泊となっていました。

このスケジュールでは

「NEAL」

の資格発行基準を満たさないため、補講を10月29日に行いました。

場所はご指導ご協力をいただいている、

NPO法人オーシャンファミリー海洋自然体験センター。

神奈川県葉山にセミナーハウスがありますので、

講義はセミナーハウスにて。

f:id:atisland:20161107161736j:plain

自然体験のプログラム設計や、

自然体験の意義・安全管理などを学びました。

 

 

実技は歩いて3分ほどのところにある長者ヶ崎海岸。

寒いけど、頑張るぞー!

f:id:atisland:20161107161716j:plain

 

 

安全管理法をメインでトレーニングを行いました。

f:id:atisland:20161107161915j:plain

【ウェイトベルトの緊急脱着】

f:id:atisland:20161107162054j:plain

【溺水者の運搬方法】

f:id:atisland:20161107162200j:plain

f:id:atisland:20161107162318j:plain

【浜への引き上げから心肺蘇生法までの流れ】

 

補講のため参加者の日程が合わず参加できなかった方が多かったのは残念ですが、

意味のある、養成講座になったように思います。

今回の講座でできた仲間も、バラエティ豊かで最高でした。

ぜひ、今後とも安全で意味のある自然体験を提供できるように、

一緒に頑張っていきましょう。

自然体験を続けていくことが、

現代社会を生き抜く力を持ち豊かな情緒も持った人財を育てていく糧になるはずです。

すぐには結果は見えないけど、続けていきたいです。

 

By伊藤(いと〜まん)