一般社団法人アットアイランド

東京諸島出身の若者たち中心に「個と和が続く島づくり」に挑む。

『冬の寺子屋キャンプ2016』募集開始!

夏に実施した寺子屋キャンプ。

もちろん冬にもやります。

『冬の寺子屋キャンプ2016』

f:id:atisland:20161111224243j:plain

f:id:atisland:20161111224316j:plain

 

このキャンプのテーマは、

『自分たちで考え決めて行動し、そして決めたことに責任を持つ』

昨今は決められてしまっていることが多い社会。

子ども社会では特にそうではないでしょうか。

しかしこのキャンプでは、

少人数である利点を活かして一人一人をよく見つめ、

そして子どもたちの行動に権限と責任を与えます。

例えば、

2日目のプログラムは子どもたちで話し合い決めますし、

何を食べるかも決めます。

買い出しも、設定された予算の中からグループで折り合いをつけ子どもたちがします。

f:id:atisland:20161111231746j:plain

 

 

僕たちスタッフのやるべきことは、

適切な安全管理

素材や場所の提供

行き詰まった時などの声かけ

善悪の判断

など。

 

三宅島の地球の循環を感じる大自然の中で、

「楽しい」を創り、

「なぜだろう?」を引き出し、

「調べてみる!」を実現させる。

この「学び」のプロセスを大切にしていきたい。

f:id:atisland:20161111231836j:plain

 

 

冬が寒いのは日本ではあたりまえ。

じゃぁその寒さをどう楽しむかをみんなで考えよう。

楽しさの素材はきっといっぱいあるよ!

 

【夏の寺子屋キャンプの様子↓】

◎1日目

◎2日目

◎3日目

 

ご興味持たれました方はご連絡お待ちしています。

担当:伊藤(いとーまん)

080-4477-1250

at.islands25@gmail.com

 

 

By いとーまん(伊藤)