一般社団法人アットアイランド

東京諸島出身の若者たち中心に「個と和が続く島づくり」に挑む。

つなぐ人フォーラム2017

つなぐ人フォーラム2017に参加するため、
山梨県清里に来ています。
このフォーラム、
一昨年穴原が参加していて、
去年、今年と僕が参加させてもらってます。

このフォーラムを言葉で説明するのは難しいんですが、
「つなぐ」という言葉に反応したありとあらゆるジャンルの方々が集い、
自分の事業をプレゼンしたり、
誰かのプレゼンを聞いたりします。
100名を超える人々が関わり、
今年で9年目をむかえるそうです。
学生から、その道のプロまで職種も立場も越えて意見を交えます。

僕は「離島」で事業をしながらも、
自分で繋りはとってこなければいけない、
という想いから、参加させてもらってます。

昨年の10分間プレゼンでは、
「東京諸島で起業して移住します!」
と表明しました。
表明することで意識は高まり、
助けられながらですが、三宅島での事業を続けらています。

さて今年は、
昨年意気込んだ青年が、島で起業移住して、
どうだったかを恥を捨ててお話ししました。

f:id:atisland:20170217180408j:image

昨年から応援し続けてくれている方々もいて、
感謝です。

狭い地域で事業をすることは、簡単ではない。
どんなことに苦労したのかを中心に共有しました。
f:id:atisland:20170217180656j:image

最近思うのは、
失敗事例ほど勉強になるものはない。

リスクを背負い、覚悟を持って島に飛び込んだ僕らの、
今後の失敗にも要注目です!笑

その失敗事例を蓄積しちゃんと記録しておくことで、
次にチャレンジしたい若ものの轍になれれば最高です。

さぁ、あと二日間はがっつり学んで繋りつくってきます!

Byいとーまん