一般社団法人アットアイランド

東京諸島出身の若者たち中心に「個と和が続く島づくり」に挑む。

『カタルシマ2017』開催報告!

2017年225

カタルシマ2017を無事に終えることができました

 

様々なトラブルも皆様の協力のもと、乗り越えることができ、会もとても盛り上げることが出来たのではないかと思います!

 

簡単ではありますが、

カタルシマ2017振り返りたいと思います。

 

今回は

「暮らすという事をグローカルな視点で考える」

をテーマに行いました。

とても難しいテーマに聞こえるけれど、意外にも一人ひとりの身近にあるはずの議題。

こんな議題を島にフォーカスして見ました。

 

 

まずは、

東京諸島を改めて知ろうという事で

教えて東京諸島!グループワーク。

東京諸島の有人島11島に分かれてもらい、自分が所属した島について、こちらのお題に答えてもらうブレイクしました。f:id:koutaro9007:20170227212330j:plain

答え合わせの際は会場は大いに盛り上がりました!

f:id:koutaro9007:20170227212353j:plain

各島の会議結果を伝えてもらいます!

 

続いて、モルディブとのスカイプ中継。新島出身の同級生、青沼宏樹青年海外協力隊としてモルディブに行っています。同じ島国、暮らしの違い、宏樹の思いを語っていただきました。

f:id:koutaro9007:20170227212416j:plain

一人ひとりが考えて行動することが良い世の中をつくるのではないか!とのメッセージをいただきました!

 

 

世界に視点を広げてうえで、メインプログラム、パネルディスカッションです。

グローカルな視点で暮らし方を考えるカタルシマ。

 

コーディネーター拓海広志さんをお迎えし、パネラーは、福岡達也さん(シェアという視点)、佐々木文人さん(世界と日本を繋げるという視点)、小林あゆみさん(旅をする視点)、梅田天斗さん(島出身者としての視点)、伊藤奨さん(島に移住した者の視点)、石川栄貴さん(Uターン者としての視点)に努めていただきました。コーディネーター・パネラー情報

f:id:koutaro9007:20170227212731j:plain

拓海広志さん

f:id:koutaro9007:20170227213155j:plain

f:id:koutaro9007:20170227213459j:plain

f:id:koutaro9007:20170227213540j:plain

f:id:koutaro9007:20170227212810j:plain

f:id:koutaro9007:20170227213925j:plain

 

 

たっぷり語っていただいた居た後は、

島で生きると決めた、アットアイランドからの1年間の報告。

f:id:koutaro9007:20170227214019j:plain

代表理事、伊藤のほうから報告、そして、これからの動きを語っていただきました。

 

やっぱり締めは、島ソング!もえ、と千葉君にセッションしていただきました!!

f:id:koutaro9007:20170227214100j:plain

 

さあlクロージング!スタッフ紹介!裏方で動いてくれていたスタッフです!

f:id:koutaro9007:20170227214152j:plain

ここで2月1日に島繋がりで結婚した山田拓海とルミにサプライズケーキをプレゼントさせていただきました!

f:id:koutaro9007:20170227214237j:plain

f:id:koutaro9007:20170227214259j:plain

ケーキは島出身同級生、パテシエ、黒沢一平くんの作品です!!

お店は西大島にあるよ!!

 

 

年に1度はやって行こうと決めた、カタルシマ。

約40名の方にご来場いただきました!

「とても有意義な時間を過ごせた。」「新たな視野を持てた。」「繋がりができて良かった。」などなどたくさんの好評価のお声もいただきました!!

嬉しい限りです!!無事終えることができたのはたくさんの方に支えられ、楽しんでもらえたから。至らない点も多くあったかと思いますが、必死に頑張りました!!

この繋がりを大きく強くしていくのがアットアイランドだと思っています。

 

皆さん、東京でも、島でもまたお会いしましょう☆

f:id:koutaro9007:20170227214733j:plain

 

本当にありがとうございました(^^)/

 

 

by穴ちゃん

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一般社団法人アットアイランド 
~東京諸島の個と和が続く島づくり~
Address  :    〒100-1101 東京都三宅島三宅村神着106-3
Email : at.islands25@gmail.com
TEL       :   04994-8-5860
HP       :    http://atisland.com/index.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~