一般社団法人アットアイランド

東京諸島出身の若者たち中心に「個と和が続く島づくり」に挑む。

『春の寺子屋キャンプ2017』2日目報告

寺子屋キャンプでは、

朝6時には子どもたちのさえずりが聴こえてきて、

強制的に起こされます。

バードアイランドと言われる三宅島の鳥たちのさえずりを軽く超える賑やかなものです。笑

f:id:atisland:20170402231541j:plain

 

2日目の1日を振り返りたいと思います。

 

f:id:atisland:20170402231706j:plain

【朝起きて早々に、何故かマヨネーズを崇める儀式が開かれました。笑】

 

f:id:atisland:20170402231911j:plain

f:id:atisland:20170402232018j:plain

【朝食はオリジナルホットサンド〜】

 

f:id:atisland:20170402232156j:plain

【いつもお世話になってる山田家庭農園で、夏に向けてキュウリの種植え】

f:id:atisland:20170402232343j:plain

【人参収穫体験。いっせーので抜いて大きさ勝負!】

f:id:atisland:20170402232607j:plain

【美味しくいただきます!】

 

f:id:atisland:20170402232812j:plain

【宿題タイム〜。高校生リーダーも参加してくれて、良いね!。宿題終わった組は、いとーまんの海の安全教室。】

 

f:id:atisland:20170402233259j:plain

f:id:atisland:20170402233430j:plain

【空いた時間は遊ぶ遊ぶ】

 

f:id:atisland:20170402233534j:plain

【午後はみんなで考え、七島展望台へ。溶岩(スコリア)台地を駆け抜ける。これぞ三宅島っ子。】

f:id:atisland:20170402233744j:plain

【次の寺子屋キャンプのチラシの表紙を飾りたいがために、やたらポージングにこだわる。】

f:id:atisland:20170402233947j:plain

【地球のパワーを吸収しています。】

f:id:atisland:20170402234110j:plain

【雄山バックに、ひと休み〜】

f:id:atisland:20170402234312j:plain

【崖から落下寸前写真。すごく構図とアイデアは良いが、まだまだ表情が甘い。】

f:id:atisland:20170402234523j:plain

【全力出し過ぎて、帰りは爆睡。】

 

f:id:atisland:20170402234707j:plain

【夜のBBQ大会の食材を、限られた予算内で計算しながら買い出し。】

f:id:atisland:20170402234913j:plain

【調理チーム。今日のディナーは、ピザ、焼肉、大根サラダ、竹で炊く米、と欲張りメニュー】

 

f:id:atisland:20170402235205j:plain

【かまどチームは順調に火を起こしています。竹を割って、お皿も準備。】

 

f:id:atisland:20170402235419j:plain

【手作りピザうめぇーーーー!】

f:id:atisland:20170402235608j:plain

【竹米も順調〜】

f:id:atisland:20170402235858j:plain

【最終的に鉄板チャーハンになる。】

 

最後に電気を消して、

おき火になったカマドを囲んで、振り返り。

あっという間だったね。

どうだったかな?

 

中には、

「3回目なので、もっとリーダーとして頑張っていきたい。」

という嬉しい声も出てきました。

最後には星空も顔を出してくれました。

 

今この時にこのメンバーでキャンプをすることは一生ない。

子どもたちにとっても、

リーダーにとっても、

大切な時間です。

 

また明日。

最終日も全力で駆け抜けよう!

f:id:atisland:20170403000643j:plain

 

 

By いとーまん

 

追伸

誰や、人のカメラで遊んだの。

こんな写真入っとる。

正直に名乗り出てこい。

f:id:atisland:20170403000902j:plain

面白いやんけ。笑