一般社団法人アットアイランド

東京諸島出身の若者たち中心に「個と和が続く島づくり」に挑む。

海辺の環境教育フォーラム2017in南房総

5月27~29日にかけて3年ぶり、海辺の環境教育フォーラムが千葉県南房総市大房岬自然の家で開催され、参加してきました!

海辺の環境教育フォーラムは海洋分野の環境教育に関わる人が情報交換や議論を行い、互いにネットワークを築くことを目的としたフォーラムです。

前回は沖縄開催に参加し、懐かしい方々との再会の場になりました。

 

今回は『大人の本気の海遊び!』をテーマにその道の専門分野の方々が集まり!遊びながらも学びがある、そんな3日間を過ごしてきました。

 

そんな出会いの3日間をご紹介したいと思います。

 

 

 

【1日目・5月29日】

開会式!「海辺の環境教育フォーラムのはじまり」を語っていただきました。

f:id:koutaro9007:20170530210314j:plain

そう、若かれし、古瀬先生です。

 

早速フィールでに!海辺ピクニックでアイスブレイク参加者共有です!

f:id:koutaro9007:20170530215027j:plain

f:id:koutaro9007:20170530210726j:plain

風が気持ちいい、遠くに見えているのは伊豆大島

 

夜は豪華な夕食と共に懇親会!

f:id:koutaro9007:20170530210858j:plain

そう、この時間がいっちばん大事な時間です。

 

【2日目・5月28日】

活動事例の報告会!全国各地でそれぞれが活躍していることを共有しました。

f:id:koutaro9007:20170530211155j:plain

この繋がりをしっかり形にしたいな。

 

2日目メインプログラム!地引網漁体験!

いい天気!

f:id:koutaro9007:20170530212353j:plain

f:id:koutaro9007:20170530212306j:plain

みんなで引っ張りました!!

観光漁業として行っている地引網、三宅島でも小さい時やった覚えがよみがえってきました。

 

午後は分科会!

【ミニ水族館と海のようちえん】

【命を食すー料理長直伝の調理教室】

【国際サンゴ礁年2018に向けて】

 

私は②【命を食すー料理長直伝の調理教室】に参加。

キーワードは食育、観光、学校教育、地域振興。先ほど体験した地引網を更に掘り下げました。

f:id:koutaro9007:20170530214512j:plain

自然の家の料理長の包丁紹介からスタート!百戦錬磨!!

地引網で取れた魚を早速捌きます!

f:id:koutaro9007:20170530214632j:plain

素早い手つきときれいさで、みんなびっくり!!

大名おろしも披露していただきました!!

 

この後は地引網をコンテンツに「観光×地域振興≒教育@離島」をテーマに離島でのプログラム作りをさせていただきました!場所の想定は三宅島!

僕が小さいころ、三宅島でも地引網をやっていた!それをプログラム化し、復活できないモノか!?海辺のプロたちとそんな議論をさせていただきました。

 

【3日目・5月28日】

3日間を希望した方のみのプログラム。

私は『海藻絵葉書』のワークショップに参加しました!

f:id:koutaro9007:20170601185539p:plain

 

 

 

このフォーラムの一つの目的は、『フォーラムでの繋がり・学びを現場で活かす・実践する。』ものも含まれます。

ここでの繋がり・学びを三宅島で大いに活用したいと思います!!

 

 それにしても、力強い先輩・仲間・後輩たちに出会えた3日間でした!!

f:id:koutaro9007:20170601182648j:plain

全国各地、場所は違えど、想いは同じ!!

こうした仲間たちが全国で頑張ってると思うと、僕らもまだまだ、もっともっと頑張らなきゃなと心に刻まれた3日間となりました!!!

 

by穴ちゃん

 

 

 

パートナーってことね!(フィオ 紅の豚より)

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一般社団法人アットアイランド 
~東京諸島の個と和が続く島づくり~
TEL    :  04994-8-5860(事務所)

E-mail  :     at.islands25@gmail.com
HP         :   http://atisland.com/index.html
Blog   :  http://atislands.hateblo.jp/archive 
Address : 〒100-1101 東京都三宅島三宅村神着106-3
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【今後の企画スケジュール(予定)】 

◎6月10日(土)〜6月11日(日) 1泊2日 ※残席わずか

『三宅島DIYキャンプ〜ゲストハウスの縁側づくり体験〜』

 参加費:22,500円(早割20,000円)

・お申し込みフォーム

 

◎6月17日(土)〜6月18日(日) 1泊2日 ※残り1家族!

『三宅島ファミリーキャンプ2017②』 

参加費:大人12,000円、子ども9,000円、未就学児5,000円

・お申し込みフォーム

 

◎6月24日(土)〜6月26日(月) 2泊3日 ※募集中

『2017海洋自然体験リーダー養成講座in三宅島』

参加費:一般25,000円、 学生15,000円(学生枠限度あり交通費補助あり)

・お申し込みフォーム

 

◎7月1日(土)〜7月2日(日) 1泊2日 

『三宅島ゲストハウスOPEN企画(仮)』

※詳細近日アップ予定