一般社団法人アットアイランド

東京諸島出身の若者たち中心に「個と和が続く島づくり」に挑む。

寺子屋イカダづくりキャンプ&あしたBar

9月24日、夕方過ぎからゲストハウス島家に子どもたちが集まってきた。

その日は、スタッフのあこちゃんによる【あしたBar】の日でもあったので、

島の子どもも、大人も集まってきた。

f:id:atisland:20170928204158j:plain

 

今回のイカダづくりの参加者は6名。

内リピーターの子が5名。

着実に自由に発想してカタチにしていく力が伸びてきている。

f:id:atisland:20170928204506j:plain

今回はイカダづくりに最大限注力するために、

ゲストハウス内での宿泊。合宿気分。

さっそく、ベッドの配置決めじゃんけん大会。

 

f:id:atisland:20170928204721j:plain

【あしたBar】も盛り上がってきました。

 

f:id:atisland:20170928204953j:plain

子どもたちは、外でイカダづくりの作戦会議。

・船の名前

・どういう船をつくりたいか(優先順位を考えて)

・材料は何をつかうか(どこに拾いに行くか)

・大きさはどうするか

などなどを決めていきました。

司会、書記など役割は自分たちでテキパキ決めていきます。

 

f:id:atisland:20170928205309j:plain

そして、大人たちに向けてプレゼンが始まりました。

 

f:id:atisland:20170928205555j:plain

翌朝5時半から、

富賀浜にブイや発布スチロールなどの浮力になりそうなものを拾いにGO。

5時半起きも、自分たちで決めました。

f:id:atisland:20170928205940j:plain

始まりました。

木遣り太鼓。笑

 

f:id:atisland:20170928210101j:plain

朝食はオリジナルホットサンド。

縁側で食べる朝食は美味しい~。

 

f:id:atisland:20170928210344j:plain

始まりました!イカダづくり!!

f:id:atisland:20170928210626j:plainカタチになってきた?!

f:id:atisland:20170928211050j:plain

完成し、いざ出陣!

お神輿スタイルで、慣れたもの。

f:id:atisland:20170928211413j:plain

わっしょい。わっしょい。

錆が浜へ。

 

f:id:atisland:20170928211552j:plain

到着~!!!

f:id:atisland:20170928211722j:plain

いくぞ~!お~!

f:id:atisland:20170928211851j:plain

海況よし!浮くかな~笑

f:id:atisland:20170928212041j:plain

浮いたぞ~!!!

f:id:atisland:20170928212152j:plain

海中から見ると、割としっかりしている。

 

実はこのイカダの名前は、

20個以上の候補を挙げて、大人も交えて多数決をした結果、

『ブラックパール号』

なんてことだ。

なんのヒネリもないドストレートなパクリに落ち着きました。

f:id:atisland:20170928212305j:plain

全員で!

さすがに沈んだ。

 

 

子どもたちの発想は、天才的でユーモラス。

寺子屋キャンプも4回目。

4回連続参加の双子たちは、もう安定のリーダーの風格がでてきました。

 

自分たちで考え、決め、実行し、失敗もして、改善する。

これって、何にも代えがたい生きる力。

人生のどの場面でも求められる力。

伸ばしていきたいなぁ。

 

三宅島の雄大な自然の中で、

ここで生きた証を記憶に残そう。

 

いつかその記憶が、蘇ってくるから。

f:id:atisland:20170928214029j:plain

 

By いとーまん