一般社団法人アットアイランド

東京諸島出身の若者たち中心に「個と和が続く島づくり」に挑む。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そして、八丈島へ

メンバーの穴原は三宅島に残り、 伊藤は同級生に送られ八丈島へ。 伊藤の個人的なことですが、 祖父母が新潟の佐渡島から八丈島へ移住してきました。 80歳を過ぎて移住を決意することはなかなかできないことだと思います。 さすが僕の祖父母だけあります。笑…

三宅島、進捗

今日の船で三宅島へ再び入りました。 物件の件を管理人の方と話をすり合わせてきました。 ただやはり物件の所有者さんが本土生活のため、 実際に物件を見ながらの、 「管理人・所有者・僕ら」の三者ミーティングの実施が難しく、 進展が難しいという状況。 …

新島探訪記

新島へ行ってきました。 滞在時間27時間、 摂取焼酎量1,5升。 多くの出会いと学びがありました。 ≪自然≫ 圧巻のホワイトロングビーチ ワイルドな石山の石切場跡 海と空のブルーのグラデーション 満天の星空 ≪人≫ これからゲストハウスをはじめる方 既にゲス…

いざ、新島へ

雄山一を携え、 さるびあ丸に乗船しています。 今日は急遽新島へ。 メンバーの青沼が日本にいるうちに、 新島の繋がり広げておこう作戦。 繰り返しになりますが、 僕らは東京の島々全部一緒に考えていきたい。 全ての島に個性があって、 価値がある。 知って…

叩かれることから逃げないこと

そこそこ上手くやる。 頑張っているふり。 無難に。 今までの人生は そんな感じでそこそこ上手く生きてこられた。 きっとどっかで失敗を恐れて生きてきた。 でも、事業を起こす上ではそんな考えでは、 通用しない。 誰にも相談しなくたって、 会社は作れる。…

メンバー紹介⑥

こんにちは〜 生まれも育ちも新島! 新島大好き、青沼宏樹です。 18年間島生活をしていたもので、大学が休みになるとすーぐ新島に帰っては、地元の友達と綺麗な海で毎日泳いでいました。笑 大学卒業後は、中学校の保健体育科の講師をしていました。 部活はバ…

@アイランド国際事業部

来年の1月から青年海外協力隊に派遣されることが決まった、@アイランドメンバーで新島出身の、青沼宏樹とミーティングをしてきました。@おきみくらさん2カ月間のハードな研修も乗り越え、彼は来年からモルディブに旅立ちます。2年間。同じ島国。モルディブで…

女子引越し部

まだこのブログ上では紹介できていない、 @アイランドメンバーの八丈島出身の大沢萌が引越しをするということでヘルプマン。 埼玉から西東京へ。 うぉ~! 疲れた~ あと少し! いざ!都へ!! 無事完了。 軽トラを運転する金髪女子。 そんな興味深いメンバ…

島人忘年会2015

参加資格は、 島人であるか、島に興味があること。 それだけ。 今回は、 *大島 *神津島 *三宅島 *八丈島 *父島 の5島から参加者が集まりました。 総勢26名。 くらい。笑 何か固い話をするわけでもなく、 ただ単純に集まって島の壁を超えて交流を深め…

『Win-Win』

「Win-Win」 なんか軽くて嘘くさい言葉だな〜って思っていました。 でも事業を起こす上で、 これってとっても大切だと最近思います。 何かと何かを繋ぐことで、双方に価値が生まれる。 取引でも、お互いにメリットがないと、その関係は長く続かない。 現代社…

『域学連携合同報告会』

今日は三宅島の予定だったけれども中止になり、都内で1日空いたので、 午前中は事業についての計画を深めました。 僕らの習慣は、自然や公園を歩きながら会議をします。 今後も大切にしていきたいスタイルです。 午後には、 『域学連携合同報告会』に参加し…

『失敗』

今日の船で再び三宅島に入る。 予定でした。 目的は希望の元旅館の物件の家主が三宅島にこられるということで、 それに合わせて日帰りで物件契約の直接プレゼンにいくことでした。 家主さんは「船が条件付き就航だったら船には乗らない」ということは聞いて…

『穴原甲一郎絵画展2015』

@アイランド副代表である穴原航太郎の父で、 僕も三宅島ではいつもお世話になっている、 穴原甲一郎さんの絵画展が12月に開かれます。 温かいお人柄と、豊富な知識でいつも三宅島のことを色々教えていただいています。 自然に対する考え方も、ものすごく…

情報を取れ

船の都合で予定より1日早く都内に戻ってきたので、 僕らの荒削りな事業計画をよりよくするために、 東京都中小企業振興公社秋葉原庁舎に行ってきました。 ワンストップ総合相談という窓口があって、 無料で1時間事業計画や融資、経営に関わる様々なことを…

自然体験の必要性

12月の三宅島入りは、海況不良のため1泊となりました。 自然には、時にどう頑張っても逆らえない状況があります。 特にそれを感じるのが「島」という環境。 海や山や川は、僕らに多くの楽しみや恩恵を与えてくれます。 その反面、時にヒトの命を飲み込むこ…

メンバー紹介⑤

こんにちはー! @アイランドメンバーの浅沼由紀です! 現在メンバーの中で唯一の島内在住者!三宅島で働き始めて3年目です! 今回この自己紹介を書くために「自分と三宅島」について少しだけ考えてみました。いや、本当はすごく悩んで考えました。笑 3年前、…

『歩く』こと

三宅島に来ています。 今日は、あえて予定を詰めずにひたすら散歩をしました。 歩かないと分からないことってあると思っています。 そして、歩くと色々な人と出会えます。 そんな風にして自然に出会うのって素敵で、 いつもより話が弾みます。 いつもは車で…

メンバー紹介④

はじめまして♪@アイランドメンバーの杉山直実です。 壮大な自然の中で育ったせいなのか、声が大きいところがチャームポイント。 最近ではその声量が評価され、三宅島の様々なイベントで司会をさせて頂いてます。家の近くが神社で、祭り時期は自宅の車庫が特…

『課題』

よく『課題』という言葉を使うけれど、 課題は当事者にとってのみ『課題』であり、 外から見たそれは、「課題を抱えた誰か・どこか・なにか」である。 住んでもいないのに、 「あそこの地域の課題はどうのこうの、、、」 と偉そうに語るのは、おこがましい。…

InとOutのバランス

島の事業をすると決めた頃から、 色々な方に会って僕らの活動について アウトプットをすることが多いです。 でもアウトプットばかりしていると、 特別な経験や技術、知識がない僕らは、 なんだか自分が空っぽになってくるような感覚を覚えるのです。 意識的…

個性を武器に

日本には有人の離島が418島ある。 その中の、僕らは東京の島々で活動をしていく。 東京には有人島が11島あるが、 島国ニッポンからすると、ほんの一握りに過ぎない。 僕らが育ってきた東京の島々だけでも、 知る限りそれぞれに個性がある。 ある島には現在進…

南三陸町へ行って

宮城県南三陸町に行ってきました。 今回は縁あって、 「東日本大震災以降元気のなくなった日本に笑顔を生み出す」 ことを目的に主にダンスを通して、継続的に活躍されている 「あいうえお」さんの活動に同行させていただきました。 プロダンサー集団に混じっ…

メンバー紹介③

@アイランドメンバーの 山田拓海です。「山」と「海」にはさまれた三宅島からきました。「田」と「拓」はあってもなくてもいいですあげます。 嘘ですダメですあげません。 山田拓海の専門分野は代替医療です。鍼灸師と柔道整復師の学校を卒業しました。体や…