一般社団法人アットアイランド

東京諸島出身の若者たち中心に「個と和が続く島づくり」に挑む。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Blogスタート1周年!

「島で生きる」と覚悟を決めてから、僕らの仕事づくりを追いかけてきたこのブログ。気が付けば1年が経ちました。◎初投稿当時はまだ三宅島に移住もしていないし、何ができるのかもまったくわからなかった。それでも勇気を持って1歩を踏み出した。今だに何が…

あんど!大島第2回目 報告

10月29日から30日にかけてあんど!大島第2回目に参加してきました。 久しぶりの大島上陸(伊豆諸島ツーリズム研究会in神津島勉強会のため神津島から大島入り) 私は三宅島から大島海洋国際高校に進学し、3年間大島で過ごしたけど、大人になって島に仕事を作…

伊豆諸島くるまざフォーラムin神津島 報告

10月25日~27日にかけて神津島において伊豆諸島ツーリズム研究会の諸島巡り勉強会に参加してきました。 3月のくるまざフォーラムで諸島巡り勉強会第1回目が神津島でやることが決まり、実現したのは、伊豆諸島ツーリズム研究会代表の長谷川さんをはじめとする…

利島レポート

新島、式根島と来て、 そのままあぜりあ丸で利島へ。 今回も1泊のスケジュールでした。 しか〜し! 以前からお世話になっていた、 利島村役場で働く荻野さんにどっぷり案内いただいたので、 とても濃い滞在となりました。 【利島を案内してくださった荻野さ…

式根島レポート

新島での『しごとをつくる合宿』終わり、 式根島在住の下井さんと合宿参加者の橋本さんともにあぜりあ丸に乗り、 式根島へ。 式根島には幼少期に来たことはあったが、 大人になってからは来ていなかった。 お疲れのところ下井さんにお願いし、 いざ!式根島…

『しごとをつくる合宿』in新島参加報告

10月13日~16日の3泊4日で、 新島へ行ってきました。 どうしてこの時期に新島へ行くことを決めたか。 理由は2つ。 ◎(株)シゴトヒトさん、新島商工会さんが企画運営をする 『しごとをつくる合宿』 という聞き捨てならない企画があるということ。 ◎改修当初に…

いただきました!イス

もえが10月キャンプ後も三宅島に残ってくれていたので、三高保健の先生ともえ三宅最終日昨晩、リターノに行ってきました。 いつものようにおいしいお酒とお料理をいただきました! カジキマグロステーキをけんくんが珍しいと教えてくれたペッパーキャビア、…

『感じる秋、三宅島キャンプ』報告

10月8日〜10日の2泊3日で、 『感じる秋、三宅島キャンプ』 を行いました! 大久保浜キャンプ場でのキャンプでした。 今回も、 テーマは『みんなで創るキャンプ』。 そして、全力で「感じる」ことを意識したキャンプになりました。 「海の音、風の音、地球の…

あんど!大島 第1回目講座参加してきました!

10月1日から2日で第1回目、離島で学ぶ!人材養成プログラム『あんど!大島』に参加してきました。 この講座は首都大学東京主催の大島をフィールドとした全4回で構成されている人材養成プログラムになっており、第1回目の講座は首都大学東京で行われました。 …