一般社団法人アットアイランド

東京諸島出身の若者たち中心に「個と和が続く島づくり」に挑む。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三宅島応援隊勉強会〜くさや編〜

9月に行われた「愛らんどフェア2016」の際に話が盛り上がった、 三宅島応援隊の勉強会が実現し、参加させていただきました。 三宅島応援隊とは、三宅島出身の若者、在住者、関わりのある方々が登録し、 三宅島の物産やイベント等のスタッフとして参加し、PR…

『島感舎看板』設置!

昨日は天気がよかったので、島感舎の看板を作って設置しました。廃材を活用して作りました。出来ばえは、いまいち笑自前の資源が少なく、噴火をする火山を抱えるこの島では、捨てられてしまうようなもの、使っていないようなものを、活用していくことも大切…

島根レポート②~隠岐諸島~

11月9日から14日かけて島根県出雲市と隠岐諸島の視察をしてきました。 島根レポート①に引き続き、第2弾は隠岐諸島視察の報告をしたいと思います。 隠岐諸島は本土から北方約50㎞に位置し、知夫里島、中ノ島、西ノ島(3島で「島前」と呼ぶ)と隠岐の島(島後…

島根レポート①~出雲編~

11月9日から14日かけて島根県出雲市と隠岐諸島の視察をしてきました。 今回の目的は、①出雲と伊豆諸島のつながりを見つけること。②先進事例隠岐諸島の取り組みを吸収することでありました。 道中、たくさんの人との出会い、巡り合わせがありました。 そんな…

2016WERIDE三宅島エンデューロレース

今日11月12日、2016WERIDE三宅島エンデューロレースが開催されました。元々三宅島噴火の復興支援として開催され、2007年から続いているバイクレースイベントです。今年は、天気にも恵まれました。参加者は約100名!今回、準備から片付けまでの行程のお手伝い…

『冬の寺子屋キャンプ2016』募集開始!

夏に実施した寺子屋キャンプ。 もちろん冬にもやります。 『冬の寺子屋キャンプ2016』 このキャンプのテーマは、 『自分たちで考え決めて行動し、そして決めたことに責任を持つ』 昨今は決められてしまっていることが多い社会。 子ども社会では特にそうでは…

『海洋自然体験指導者養成講座補講in葉山』報告

8月に実施していた 『海洋自然体験指導者養成講座in三宅島』。 あいにく台風の影響のため延期をして、 本来2泊のスケジュールが1泊となっていました。 このスケジュールでは 「NEAL」 の資格発行基準を満たさないため、補講を10月29日に行いました。 場所…

『冬の三宅島キャンプ』募集開始!

三宅島でも朝晩はめっきり寒くなり、 日が落ちるのも早くなってきました。 『冬』突入です。 「島って、冬に何ができるの?」 何度も聞かれてきた質問です。 実際、僕らも事業を始めて三宅島に移住してからの冬は初体験です。 正直、三宅島の冬は気温こそ本…