一般社団法人アットアイランド

東京諸島出身の若者たち中心に「個と和が続く島づくり」に挑む。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『冬の寺子屋キャンプ』3日目報告

『冬の寺子屋キャンプ』 無事終了し解散しました。 3日目を振り返りたいと思います。 【朝はやっぱり、2度寝さいこ〜!】 【キャンプ道具撤収作業】 【朝食卵焼き選手権】 【自分で作ると美味し〜たのし〜】 【宿題タイム〜。慣れてきて宿題をやるメリハリが…

『冬の寺子屋キャンプ』2日目報告

2日目です。 昨日は三宅島出身の大学生がリーダーとして手伝いに来てくれて、 今日は現役三宅高校生がリーダーとして手伝いに来てくださいました。 2日目の朝はなんと、三宅島では滅多に降らない、 あられが降りました。 一瞬の降雪(!?)に、子どもたち…

『冬の寺子屋キャンプ』1日目報告

12月27日(火)〜29日(木)の2泊3日で行う、 『冬の寺子屋キャンプ』 が今日から始まりました! 年末ということなどの理由から、 集まった子どもたちは3名と少ないですが、 そんなことは関係なく全力で楽しんでいます。 【はじまりの会】 【すみか作り】 【…

『冬の三宅島キャンプ』開催報告

12月22日、東海汽船三宅島行欠航。。。 冬の三宅島キャンプのメンバーは22日の船に乗るはずだった。 荒れた天気になるのが島の冬!欠航にも懲りず、1日遅れで12月23日から25日にかけて「冬の三宅島キャンプ」を開催! 1泊2日凝縮バージョンをお届けしました…

成田山新勝寺3泊4日断食を終えて

休みという概念が壊れ、頭の中がぐちゃぐちゃ状態だったので、その整理を兼ねて、少し休みをいただき、千葉県にある成田山新勝寺で3泊4日の断食を行ってきました。成田山新勝寺は1000年以上の歴史を持つお寺です。敷地は広大で、施設はいつも清潔に整えられ…

島感舎 備品続々!

三宅島もすっかり冬突入。 底冷えする日が多くなってきました。 そんな中、@アイランド基地、島感舎の整備が進み新たな備品が増えてきました! その1 島感舎に固定電話が付きました!! ご用の方、番号はこちら↓↓ 04994-8-5860(0499485860) 携帯電話でも…

(一社)アットアイランドコア会議

一般社団法人アットアイランドが法人を設立し、三宅島に移住して8か月。 都内にてコアに関わってくれている仲間を集め、 アットアイランドの今年度の動きを振り返り共有し、 来年度以降の動きを話し合いました。 この8か月地域内外の方々に支えられ、 駆け…