一般社団法人アットアイランド

東京諸島出身の若者たち中心に「個と和が続く島づくり」に挑む。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

社員研修&物件

今日は某法人さんの社員研修に ゲストスピーカーとして呼んでいただき、 少しお話しをさせていただきました。 【離島出身者として、離島後のアフターフォローを考える】 以前社会人インターンとしてお世話になっていた、 離島経済新聞社さんが今回のマネジメ…

アオウミガメの旅

「アオウミガメの旅」 (作詞:町田 昌三 作曲:大浜 勝彦) 1. 真夏の 島の 浜辺から 海に向かって まっしぐら 子ガメの 旅が 始まった 生きて 生きて 生きぬいて どの子も どの子も 大きくなって また この浜に 帰っておいでよ 2. あらしに 出会い サ…

第8回つなぐ人フォーラム

2月20日~22日の2泊3日で、 『第8回つなぐ人フォーラム』 に参加してきました。 場所は山梨県の清里。 到着した日はしんしんと雪が降っていました。 全国各地から個性溢れるツナギストが集まり、 プレゼンテーションやワークショップをたくさん行います。 僕…

助成金最終面接行ってきやした

先日、穴原と伊藤で、 某財団さん助成金の最終面接に行ってきました。 他の申請者さんたちと一緒にワークショップ形式での面接となりました。 自分たちの活動やミッションなどを擦り合わせしました。 僕らは自然体験教育の部分でこの助成を申請しています。 …

物件について

11月から約4ヶ月間契約に向けて進めていた物件。土地、歴史、キャパどれをとっても理想的だと感じて契約を目指してきましたが、成約はなりませんでした。管理人、土地、そして物件の三者が関わっており当初から難航が予想されました。先日やっと物件所有者…

火山と共に生きる島でのチャレンジの理由

日本には多く活火山が存在する。 伊豆諸島も火山列島。 その中でも最も火山活動が活発なのが、三宅島。 有史以降15回の噴火が記録され、 今は約20年に1度噴火をすると言われている。 1番最近の噴火は2000年の大噴火。 2000年に1度の大噴火と言われ、 全島避…

「三宅島島暮らし体験」

三宅島に来ています。 僕(伊藤)は4月からの移住をほぼ決めていますが、 移住前のプレ移住を兼ねて、 村役場主催の 「三宅島島暮らし体験」 に参加させていただいています。 島全体のガイドや、 文化会や初午祭りなどのイベント見学、 明日葉の収穫体験、 宿…

小笠原諸島

小笠原諸島で人が住んでいる(暮らしている)のは、父島と母島の2島。僕(伊藤)は小学2年~5年までは父島に住んでいました。毎日堤防から飛び込んで、イルカやクジラと泳いで、山に秘密基地をつくって、川でエビを捕まえて、暮らしていました。独自の自然環境…

くだらない大発見と、移住にむけてすべきこと

僕は昨日、くだらない大発見をしました。以下の写真、カワハギの別称に注目してください。ハゲ(そもそも毛という概念があるのか)チョイチョイ(可愛い)コオモリ(別の生物?)コオモリダイ(どっちや)カワムキ(カワハギよりチャーミング)ツノハゲ(ツノがあるハゲ…

3歩進んで、2歩下がる

3歩進んで、2歩下がる。言い古された言葉だけど、まさしくだと思います。「これいい!」と思った翌日には壁にぶち当たる。でも動きださないと1歩さえも進みません。下がるのを恐れずに、進んでいきたいと思います。僕らは動いて考え少しずつ進んで、『三…

国際事業部(モルディブ)からのお便り①

アッサラーム アライクム! 皆さんこんにちは!海外事業部モルディブ支部 の青沼でございます! こちらに着いてから早くも3週間も経ってしまいました。笑 早速ですが、 モルディブに来てみての率直な感覚や、日本の島との違いなどを共有していきたいと思いま…

Googleストリートビュー

小笠原諸島をストリートビュー - YouTubeGoogleさんにトレッカー(撮影機材)を借りて、伊豆諸島全ての島の小道まで、歩き回ってストリートビューで閲覧可能にしたい。島には映像や画像では伝わらない大切なものがあるんだけど、広く世界中の人々に知ってもら…

第3回伊豆諸島くるまざフォーラム参加者募集

第3回伊豆諸島くるまざフォーラムの開催日程が決まりました。 主催の伊豆諸島ツーリズム研究会は、 伊豆諸島の貴重な資産とその魅力をツーリズムや島教育を通じて伝え、 広めていくことを目的とする全島有志の会です。 今回も伊豆諸島研究の第一線て…

青ヶ島ガイダンスin Tokyo

青ヶ島。 東京から約360km。伊豆諸島の最南端に位置し、人口は約160人と日本一小さな村。 実は、 @アイランドとして活動していこうと決めてから、1番最初に旅に行った島でした。 その意味で、とても思い入れのある島です。 今回は、 『青ヶ島ガイダンスinTo…

T2Base打ち合わせ

今日は、 多摩島しょ経営支援(T2BASE) の第1回目の打ち合わせでした。 今回は専門家の方とコーディネーターの方お二人で来ていただき、 僕らの事業構想と進捗状況の擦り合わせを行いました。 僕らが今まで時間をかけて練ってきた構想を、より具体的なところ…

Homeless Islander

つまり、 家なき島人になりました。 移住までの2ヶ月間は、 色々なゲストハウスに泊まり行ったり、 色々な人のところへフットワーク軽く転がり込んで(笑)いこうかなと思います。 色んな人に出会い吸収しつつ発信していく。 つまりは、 ホームレスです。 どう…