一般社団法人アットアイランド

東京諸島出身の若者たち中心に「個と和が続く島づくり」に挑む。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿児島市霧島視察

桜島を離れ、霧島へ移動。まずは霧島市役所で、『霧島ジオパーク』について説明を受けました。霧島も島と名が着きますが、離島ではありません。「霧島」の名前は山の周囲が霧の深い地域であることに由来し、遠くから眺めた時にまるで霧の中に浮かぶ島のよう…

鹿児島市桜島視察

三宅島観光協会ジオガイド部として、『火山観光先進地視察in鹿児島』に参加させていただいています。前半は活火山として有名な桜島での視察です。人口は4500名程で、鹿児島市に属します。桜島はもともと離島であったのですが、大正時代の噴火によって大隅半…

椎茸の原木栽培(菌打ち)

三宅島は高温多湿な島で、キノコの栽培に適しています。産業としてやっているまでではないのですが、家族単位で栽培されている方も多いです。栽培方法は様々ですが、三宅島で主に行われているのは、原木栽培。山から切り出してきた椎の木やハンの木の原木を…

西居豊さん「和食」の神髄を三宅島で講演

2017年!初ブログ! 皆様、今年もよろしく願い致します。今年は、アットアイランド更なる飛躍の年になる予感がしています!! さて、 1月14日荒れ荒れの天候の中、大学時代からお世話になっていた西居豊さんが三宅島に来島されました! 西居さんの来島目的は…