一般社団法人アットアイランド

東京諸島出身の若者たち中心に「個と和が続く島づくり」に挑む。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『春の寺子屋キャンプ2017』前日準備

明日4月1日(土)〜4月3日(月)までの2泊3日で、 『春の寺子屋キャンプ』 を開催します。 今回はキャンプのリーダーとして、 「伊東ちゃん」 が前日から来島して準備を手伝ってくれています。 彼女は現役の大学生で、三宅島には3度目の来島です。 ゆるっと…

後輩の後輩、来島!!

3月28日から30日にかけて、私の大学の後輩の後輩にあたる東京海洋大学新4年生4名が三宅島に来島、島感舎でキャンプをしに来てくれました!! テントを張り終え、早速、テントの中で寝心地を確認のメンバー! 来島の目的は釣りをしたい!とのこと。 海洋大学…

穴ちゃんの愛車、ビラーゴとの別れ

3月、それは新転地に向かわれる方が多く、別れと涙を誘う時期。。。 本日は三宅島でも警察の方々が見送られていました。 私にも大きな別れが。 そう、愛車のバイク、ビラーゴとの別れ。 2009年3月、2番目の姉なつ姉から譲り受け、ビラーゴと出会う。 東京都…

2017GW 三宅島キャンプ

少しずつではありますが、温かくなってきました三宅島。 (夜は冷え込みますが汗) 春に向け、オオバヤシャブシのつぼみが大きくなり緑づいてきたり、カジイチゴの花が咲き始めたり、タラの芽が出てきたり、カエルの鳴き声がそこらで聞こえてきたり。。。 春…

『春の寺子屋キャンプ2017』開催告知

少しづつ暖かくなってきましたね。 春が近づいてきた感じですね。 春はタラの芽やニガッタケなどの美味しい野草が多いので楽しみです。 さぁ、春もやります、 『春の寺子屋キャンプ2017』 テーマは、 『春の島を遊びまくれ』 このキャンプの目標は変わらず、…

「ボランティア講座(防災)」報告

縁あって、三宅島社会福祉協議会の方に声をかけていただき、 地域の方々とのボランティア講座の講師をさせていただきました。 テーマは、 「自然と向き合い「いざ」という時に助け合える関係を」 ということで、防災をテーマにワークショップ形式で講座を行…

ガンジーさん来島!!

カタルシマ2017に来場していただいた際、「来週行くかも!」と言われたのを思いただしたのはガンジーさんが来る前日のこと。FBメッセージに「明日の船に乗れたら遊び行こうかと思ってます。」とのコメント! そう、ガンジーさんこと、正願地さん! 三宅島に…