一般社団法人アットアイランド

東京諸島出身の若者たち中心に「個と和が続く島づくり」に挑む。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲストハウスはすでに始まっている。

この週末もゲストハウス改修に、 島内外色々な方が立ち寄ってくださいました。 色々な方が訪れ、 何かを感じ、 何かを残す。 その「何か」は、 心理的なものなのか、 物理的なものなのか、 それはわからないし何でも良い。 羽を伸ばしていく人、 特技を発揮…

ゲストハウス、進捗【浄化槽設置工事、畑測量開墾、内装等】

合宿は終わりましたが、 多くの方々に関わっていただきながら少しづつ着実に進んでいます。 【浄化槽設置工事】 地元の業者さんにお願いしています。 初めての経験なので、興味深々で逐一チェックしていました。 ショベルカーで大穴を掘ります。 まさくんの…

【DAY⑨】「ゲストハウス内装合宿」

本日、9日目。 ラストデイです。 毎日朝から晩までぎっちり内装作業やって、 体力的には辛いなって時もあったけど、 終わってしまうのはそれはそれで切ない感じです。 このダンボールにも愛着が湧いてきた。 役目を終え、哀愁が漂います。 今日は、 工具や…

【DAY⑧】「ゲストハウス内装合宿」

本日、8日目! いよいよラストスパートです。 今日の作業は、 ボード黒板ペイント塗装、見切り制作、角の面取り、壁面張り、キッチンカウンター内の棚板設置、2段ベッド制作 などでした。 さぁ、今日も現場監督は朝一から清掃。 整理整頓が仕事の基本! と…

【DAY⑦】「ゲストハウス内装合宿」

本日、7日目! 1週間が経ちました。 朝から晩まで、盛りだくさんの毎日です。 今日の作業は、 ボードのパテ塗り&ヤスリ、壁面板張り、天井板張り などでした。 山あり谷ありですが、着々と進行中。 今日は作業前にギャラリーカフェカノンのギャラリーを見…

【DAY⑥】「ゲストハウス内装合宿」

本日、6日目! ものすごく長くも感じるし、 あっという間にも感じます。 日に日にカタチが変わっていきます。 出会いもあれば、別れもあり。 島内外色々な方々が立ち寄ってくださり、 何かを残していってくださっています。 すでに、ゲストハウスの香りが漂…

【DAY⑤】「ゲストハウス内装合宿」

本日、5日目。 合宿もようやく折り返し地点を迎えました。 今日の作業は、 床のシナ合板カット・張り、壁面・天井の下地作り、カウンター制作、畑の開墾 などでした。 見えない部分だけど、大切にしなければならない下地作り。 単なる壁や床や天井に、こん…

【DAY④】「ゲストハウス内装合宿」

本日、4日目! 今日から、ガクさん、ミユキさん来島! 朝5時、無事に錆が浜港に到着! 曇りです〜。 今日の作業は、 カウンターの組み立て、壁面の板張り、下地作り、床のシナ合板本張り などなどでした。 家具職人をやられていたミユキさん来島で、 このキ…

【DAY③】「ゲストハウス内装合宿」

本日、合宿3日目! 少し疲れが見えてきた?感じですが、 ガンガン進めております。 朝のミーティングでは現場監督からの激励。 今日もシャツがクール。 本日来島の強力な助っ人「たぬぽん」 まずは、明日葉たっぷりの朝食でイエイ! さ〜今日も始めるよ〜!…

【DAY②】「ゲストハウス内装合宿」

さぁ、本日2日目! 今日の作業は、 床張りの根太打ち、下地合板張り、キッチン周り塗装などなど。 今日も現場監督は、気合い入ってます! 仕事の基本は、整理整頓から。 ということでまずお掃除。 根太用の木材の寸法を測って、切り揃えていきます。 根太の…

【DAY①】「ゲストハウス内装合宿」始まりました。

これまでにも設計やデザインや備品調達等をしてくださっていた、 スタジオシンクロールの渋谷さんご家族。 本日、無事三宅島へ来られました。 今回はなんと9日間滞在してくださり、 ゲストハウス内装合宿です! 【全体工程表をまず作ります】 この期間に、 …

【プログラム変更】 ディプログラム実施!

5、6月に開催を予定していた 三宅島ファミリーキャンプ 【5月のプログラムを変更します】 5月の最終週に予定していた ファミリーキャンプは都合により 島内向けディプログラムに変更いたします 〇5/27(土)ファミリーディプログラム〇 ●5/28(日)キッズデ…

『2017海洋自然体験リーダー養成講座in三宅島』募集開始!

さぁ、今年もやってきました。 『2017海洋自然体験リーダー養成講座in三宅島』 これ、個人的に1番オススメしたい講座です。 理由は以下です。 三宅島は黒潮流るる外洋の島で、素晴らしい海洋環境に豊富な海洋生物たちが生息しています。 陸をみても、度重な…

2017GW三宅島キャンプ 無事終了!

本当に天気に恵まれたGWでした。5月4日から6日にかけての三宅島キャンプ。 参加者総勢10名+スタッフでGWを思いっきり楽しんじゃいました☆ テーマは「島で畑を持つ!」 肥料づくりから開墾、そしてサトイモの種植え体験のプログラム! 島で行われていた昔な…

化学反応の可能性

◎SEでゲストハウスHPの作成に協力してくれるミュージシャンでもある千葉ちゃん ◎歌うたい&アーティストのみっこ ◎東京にしがわ大学(団体)の副学長を務めるかなちゃん この3名がたまたま同じ時に三宅島に来島予定。 「これ、合流させたら絶対面白い化学反…