一般社団法人アットアイランド

東京諸島出身の若者たち中心に「個と和が続く島づくり」に挑む。

『夏の寺子屋キャンプin三宅島』2日目報告

『『夏の寺子屋キャンプin三宅島』

2日目となりました。

昨夜は満天の星空だったに関わらず、夜中には土砂降りの大雨。

起きてしまった子もいましたが、無事でした。

 

朝の様子。

f:id:atisland:20160807000308j:plain

寝ている時は静かだな〜。

 

朝食は、昨日グループごとに考えてきたオリジナルホットサンドのメニューを

トッピング!

f:id:atisland:20160807000504j:plain

ホットサンドメーカーに挟んで、f:id:atisland:20160807000712j:plain

コンロで両面焼く!

f:id:atisland:20160807000921j:plain

できたぜ。

f:id:atisland:20160807000821j:plain

ピザ系の味から、スイーツ系の味まで色とりどり。

 

 

そしてお待ちかねの宿題タイム。

想定より宿題が進んでいる子がほとんどのようです。

f:id:atisland:20160807001438j:plain

f:id:atisland:20160807001236j:plain

三宅高校のたっくんもサポートに入ってくれました!

さすが現役生という感じでした。

 

そしてお昼はそうめんをいただき、

f:id:atisland:20160807001546j:plain

 

 

そして、いざ海へ!(阿古地区錆が浜、土方海岸)

f:id:atisland:20160807002046j:plain

今日はシュノーケリングをしてフィッシュウォッチングを中心に基礎からやりました。

f:id:atisland:20160807001858j:plain

 

今日の最後は、SUP(スタンドアップパドルボード)からの飛び込みも。

f:id:atisland:20160807002450j:plain

f:id:atisland:20160807002359j:plain

 

 

大路池で三宅島の火山などについて少し学び、感じ、

f:id:atisland:20160807003112j:plain

 

 

夜は、坪田地区という地区の盆踊りにみんなで参加してきました!

f:id:atisland:20160807002707j:plain

ピンポン玉ゲームで大当たりを出してラジコンゲット(笑)

f:id:atisland:20160807002753j:plain

 

 

今日海で出会った魚たちを調べます。

f:id:atisland:20160807003442j:plain

 

振り返りをして、すみかに戻り、いざ就寝。

f:id:atisland:20160807003251j:plain

疲れて爆睡、、、

と思いきや、ざわざわ。

最終日だもんね。

 

 

2日目、横浜の子も、島の子もかなり打ち解けて家族のような、共同生活感がでてきました。

と同時に「慣れ」でだらけ始めてもいます。

慣れてきたときに、キャンプではよく衝突や葛藤があるもの。

そこを越えればきっと本物の仲間になれるはず。

 

2泊3日では時間が足りないのかもしれません。

 

とにかく明日がもう最終日。

 

安全に楽しく、意味のあるキャンプとして終わるために、スタッフ陣も全力です!

f:id:atisland:20160807004215j:plain

 

 

By いとーまん