一般社団法人アットアイランド

東京諸島出身の若者たち中心に「個と和が続く島づくり」に挑む。

『冬の寺子屋キャンプ』3日目報告

『冬の寺子屋キャンプ』

無事終了し解散しました。

 

3日目を振り返りたいと思います。

f:id:atisland:20161229155357j:plain

【朝はやっぱり、2度寝さいこ〜!】

 

f:id:atisland:20161229155942j:plain

【キャンプ道具撤収作業】

 

f:id:atisland:20161229160140j:plain

【朝食卵焼き選手権】

f:id:atisland:20161229160310j:plain

【自分で作ると美味し〜たのし〜】

 

f:id:atisland:20161229160445j:plain

【宿題タイム〜。慣れてきて宿題をやるメリハリがついてきました◎】

 

f:id:atisland:20161229160809j:plain

【筋トレタイム〜。※自主トレーニングで強制はしていません。笑】

 

f:id:atisland:20161229161009j:plain

【「ごとうさん」にお絵描き。何を書いているのかな、、、?】

f:id:atisland:20161229161138j:plain

【確かに「しゅりゅうだん」っぽい。笑 まぁ、手で持てるサイズではないけど。】

 

f:id:atisland:20161229161337j:plain

【庭に天然の自然薯が生えているということで、掘ることに決定!】

f:id:atisland:20161229161539j:plain

【途中途中、折れてしまったけれど、トータル50cm程の自然薯掘りに成功!】

 

f:id:atisland:20161229161736j:plain

f:id:atisland:20161229161905j:plain

【最後のみんなでの食事は、天然自然薯とろろ&島野菜天ぷらそば!】

 

f:id:atisland:20161229161958j:plain

【あこリーダーが帰らなければならないので、お見送り!これもメンバーが希望して決めました。】

 

f:id:atisland:20161229162501j:plain

【掃除をして、ストーブの前で3日間の振り返り。】

 

f:id:atisland:20161229162253j:plain

【最後はこのキャンプ中に創ってずっと使っていた竹の皿・箸・コップに焼きペンでネーム入れて、お土産に。】

 

 

今回は3名と少なかったけれど、

3名だからこそできたこともたくさんありました。

 

解散前に振り返りをしました。

*漂着物で「ごとうさん」作成。

*食事の買い出し

*オリジナルホットサンド

*竹での食器作り

*コシキの穴探検

ダンボールピザ釜作成

*野外カマド、火起こし、ピザ・お好み焼き・竹ライス

*星空眺め

*自然薯掘り など

キャンプのこれまでを振り返ってみて、

自分たちで考えて決めたことばかりだということに気がつきます。

「やらされている人生」なんてつまらないと思います。

島感舎に「must」はありません。

これからも、子どもたちの「やりたい」を伸ばしていきたい。

でも、何かを決めるということには責任も伴うし、

何かを選ぶことで何かを捨てなければならないこともあります。

「やりたい」の次にある「どうやればできるか?」のステージまでを、

様々な体験を通して学んでもらえたら、

僕らはとても嬉しいという気持ちでやっています。

このプロセスはきっと、どんなことにも通用するから。

そしてその舞台は、島が良い。

 

嬉しかったことは、子どもたちやリーダーの中から、

「またやりたい!」「次は○○やりたい!」

という声が出てきたこと。

まだまだ僕らは何もできてないし小さいけれど、

想いを持って続けていきます!

 

こういった子どもたちへの関わりを続けていくためにも、

法人としての仕事をしっかり回していきたい。

仕事として成立していくことが、続いていくことに繋がるから。

 

いやほんと、楽しかったな〜。

3日間テントで寝るのも含めてずーっと一緒にいたから、

解散して今一人でパソコンと向き合って、

とても寂しいです。笑

 

次は、また春休みに寺子屋キャンプを企画したいと思います!

では。

 

By いと〜まん