一般社団法人アットアイランド

東京諸島出身の若者たち中心に「個と和が続く島づくり」に挑む。

西居豊さん「和食」の神髄を三宅島で講演

2017年!初ブログ!

 

皆様、今年もよろしく願い致します。今年は、アットアイランド更なる飛躍の年になる予感がしています!!

 

 

 さて、

1月14日荒れ荒れの天候の中、大学時代からお世話になっていた西居豊さんが三宅島に来島されました!

 

西居さんの来島目的は、三宅村立中学校での「和食」についての講演のためです。

 

オリンピック・パラリンピックに向け日本文化を身につけることを目的とし、和食普及で全国・世界を飛び回る西居さんが和食の神髄を中学生に講演されました。この日は学校公開日であったため一般人も参加することができました。

 

f:id:koutaro9007:20170117132839j:plain

 

 

「和食とは自然を尊重する心なんよ!」

「島や先っちょの食は面白い!」と西居さんがお話しておられた通り、

島にも昔から伝わる食文化は数多くあります。私たちはその文化を継承してこそ、島で暮らしていると胸を張れると思います。

もっともっと島の文化を知る必要があるなと感じさせられました。

 

 

この日の夜は、講演に参加されてた方々と島感舎で懇親会!

西居さんの持ってきていただいた昆布と鰹節でしっかりだしをとった鍋料理!

f:id:koutaro9007:20170117135858j:plain

大いに盛り上がりました!!

 

 by穴ちゃん