一般社団法人アットアイランド

東京諸島出身の若者たち中心に「個と和が続く島づくり」に挑む。

『春の寺子屋キャンプ2017』3日目報告

最終日の朝。

予想通り。一向に起きてきません。

f:id:atisland:20170403210108j:plain

普段とは違う生活で、疲れが出てきて体が重くなる3日目。

気持ちはよくわかる。

 

写真で3日目の流れを振り返ります。

 

f:id:atisland:20170403210332j:plain

それでも頑張って起きて、寝袋を片付けます。

寝袋を畳むのは、教え合い。

だんだん頼れるようになってきた。

 

f:id:atisland:20170403210551j:plain

朝会議で、今日のスケジュールを組み立てます。

みんな意見を言えるようになってきました。

 

f:id:atisland:20170403210726j:plain

自分たちで収穫してきた野菜をいっぱい使った朝ごはん。

米が柔らかすぎるとクレームを受けるリーダー。

やかましいわ!笑

 

f:id:atisland:20170403211036j:plain

午前中は大久保浜へ移動して、海岸探検。

落ちていたプレートで、砂利浜サーフィン!

 

f:id:atisland:20170403211237j:plain

集合〜!バッチリ晴れて、暑いくらい。

 

f:id:atisland:20170403211409j:plain

海の声』を唄う3人衆。気持ち良いね。

 

f:id:atisland:20170403211702j:plain

超ジャンプ!

 

f:id:atisland:20170403211828j:plain

やたらに島っぽい道。子どもたちが歩いている風景って素敵です。

 

f:id:atisland:20170403212022j:plain

お昼ご飯は、自分たちで摘んできた明日葉の天ぷらそば。

 

f:id:atisland:20170403212306j:plain

食後はRちゃんのサプライズバースデー!おめでとう。誕生日にまで来てくれてありがとう。

 

f:id:atisland:20170403212136j:plain

午後にはまず宿題タイム!あともう少しだファイト〜。

 

f:id:atisland:20170403212546j:plain

宿題終わってしまった組は、いとーまんのクラフトの授業。

思い思いのモノを協力して作りあげます。

 

f:id:atisland:20170403212742j:plain

最後の振り返り。

たくさん色々なことしたね。

その中で、

『安全、会話、全力、楽しむ』

の約束を守れたかな?

これからの生活でも大切なことだから、ぜひ続けて欲しいな。

 

f:id:atisland:20170403213241j:plain

全力で駆け抜けた3日間。

大変なことも、楽しいことをいっぱいあったと思います。

全部含めてキャンプです。

「次の寺子屋キャンプは、何する〜?」

という話をしてくれています。

自然のパワーってやっぱりすごいな、と感じました。

子どもは自然で元気になります。

ぜひ、また全力で島を走り回りましょう。

 

何故か流行っている画伯の作ったタロットカード。

その中でも、「神」扱いの「チーズ(アンパンマンの)」。

f:id:atisland:20170403214402j:plain

 味があるな〜。笑

 

 

みんなとこの時を一緒に過ごせたことを幸せに思います。

また会おう!

f:id:atisland:20170403213521j:plain

誰がストーンマンや!笑

 

By いとーまん