一般社団法人アットアイランド

東京諸島出身の若者たち中心に「個と和が続く島づくり」に挑む。

島の魅力に惹かれて再来島(あこ)

2016年度
噴火と共に生きる
三宅島のヒトと自然から私は大きなパワーを
いただきました

f:id:akooooo:20170406204953j:plain

そして

初めて三宅島を訪れた日から丸一年

また新たな視点で島の魅力に惹かれ

この土地に触れる機会をいただいた


そのエネルギーを何かしらの力に変え、
欲を言えば
その想いを誰かと共有したい
 
今回、再来島と同時に一つイベントを企画していました
 
コンセプトは

「エネルギーの共鳴」
 
f:id:akooooo:20170406203448j:plain

2日間を通し
三宅島のエネルギーをこれでもかと体感すると同時に
自分たちの内側にある“エネルギー(想い)”に目を向け放出していく
その中で聴こえてきた自分の心の声に
じっくりと耳を傾けていく
そして
互いの想いに触れあえた仲間と共有・共鳴し合う
f:id:akooooo:20170406203905j:plain

わずかな時間の中ではありましたが、
密度の濃い時間をみんなで創り上げていくことができたのではないかと
思っています

f:id:akooooo:20170406210156j:plain
2日目の対話時間では
各々のココロに潜む、キーワードに着目しながら
これまでの自分を振り返り
一つのワークとして、人生グラフの作成も行いました
可視化することで、見えてくるものがより明確になり
話し手も聞き手も分かりやすい!
それぞれの歩んできた道が少しずつ見えてきたような気がします

f:id:akooooo:20170406204051j:plain

最後には
この1年間の間にどんなことを実践していくのか
具体的な言葉で行動宣言


言葉にして発するだけでなく、

可視化していくことでグッと引き締まるものがあると

実感しています

 

今回宣言した

それぞれの行動が発動されたときに
そっと背中を押しあえることができたら良いなぁと願っています

想いをのせて来てくれたみんな

本当にありがとう! 
f:id:akooooo:20170406204417j:plain

 

最後になりますが、 
正直2年連続ここにいることは自分自身想像していませんでした

 

こうして縁が巡り、また訪れることができた喜び

そして感謝の気持ちを忘れずに
“自分に出来ること”を一つひとつ
丁寧にじっくりと向き合っていきたいと思います
 
三宅島の皆さま
滞在中、またたくさんのことを学ばせてください
今春もどうぞよろしくお願いいたします
 
小林あゆみ(あこ)