一般社団法人アットアイランド

東京諸島出身の若者たち中心に「個と和が続く島づくり」に挑む。

【三宅島DIYキャンプ~縁側創りプロジェクト~】

一泊二日

キャンプという名の濃ゆい合宿が終わりました

 

今回の作業では新しい角材を使用するのではなく、改修の中で出てきた古材やいらなくなって頂いた廃材をリバイバルして創り上げていきました

 

一つのモノを創り上げていくことって大変かもしれない

けれどそれ以上に心にしっかりと残り

受け継がれていく物語が深いモノである

 

プロジェクトを通して改めて強く感じました

そんなキャンプの日々を写真とともにダイジェスト!

 

テーマ

15名の仲間と駆け抜けた青春物語~

 

f:id:akooooo:20170612171815j:plain

初対面の仲間が多かった今回のキャンプ

ネイチャー要素を取り入れたアイスブレイクを通して緊張を解していきます

f:id:akooooo:20170612171647j:plain

言葉を通して、アイコンタクトで、心を通わせて

様々なアクションを共有する中で、自然と笑顔が増えていきます

この後の作業を一緒に行うバディも結成し、いざ現場へ

f:id:akooooo:20170612171734j:plain 

ゲスト講師でもあるならちゃんから全体の流れを聞き、実際に製作に移っていきました

今回は1メートルの可動式ベンチを五つ作製し、全部を横並びに繋ぎ合わせて一つの縁側にしていきます

 

①木材の墨付け・鋸で材をカット

f:id:akooooo:20170612171941j:plain

f:id:akooooo:20170612172014j:plain

②ステイン塗装

f:id:akooooo:20170612172046j:plain

f:id:akooooo:20170612172125j:plain

③脚に墨付け

f:id:akooooo:20170612172527j:plain

④木材に下穴空け・ビス打ち

f:id:akooooo:20170612172616j:plain

⑤脚部に補強用の木材をビス打ち

f:id:akooooo:20170612173110j:plain

⑥下地の合板をビス打ち

f:id:akooooo:20170612173219j:plain

⑦ジグソーで波型カット

f:id:akooooo:20170612173813j:plain

練習してから本番!

f:id:akooooo:20170612173856j:plain

⑧ステイン補修

f:id:akooooo:20170612174022j:plain

完成

 

1日で終わるかな?と思っていた作業も2日間みっちりと行うことに

けれど誰一人欠けることなく

バディと力を合わせて、仲間と助け合って、全員で完成を迎えることができました

 

一つ一つの縁側が仕上がっていくごとに嬉しさを感じ

五つ全ての縁側が完成し、繋ぎ合わせた時の嬉しさは格別です

 

「これね、私が作ったんだよ」って

ついつい言いたくなっちゃうくらい(たくさん自慢してね😊)

物凄く素敵で、味のある縁側です

 f:id:akooooo:20170612174056j:plain

これから何十、何百人の方がこの縁側に腰を下ろし、微笑み合うのかな

と思うと、想像するだけで感慨深い

 

参加してくれた10名の仲間に

最大限の力を貸してくれたならちゃんに感謝!

今度はゆっくり笑

この縁側に座ってお茶でも飲みながらお話しようね

本当にありがとう。

 

もう一つ

今回はキャンプの中で、絶品カレーが登場

スパイスを使用した島カレーをわかちゃんが一緒に作ってくれました

f:id:akooooo:20170612175222j:plain

途中、漁師のゴロウさんからお魚の差し入れもいただき、カレーの食材として大活躍

f:id:akooooo:20170612175441j:plain

f:id:akooooo:20170612174238j:plain

夜の時間には島民の方も来てくださり、賑やかな時間に

f:id:akooooo:20170612174315j:plain

温かい照明の下、美味しいご飯と共に会話も笑顔も弾んでいました

f:id:akooooo:20170612175518j:plain

ふと端からみなさんのそんな姿を見た時に

一人ジーンと来ていたのは内緒。笑

 

一緒に作ってくれたわかちゃん

来てくださった島民の方々

ありがとうございました

 

多くの方にご協力をいただき、怪我なく無事に終了したDIYキャンプ

新たな味がゲストハウス島家に加わり

想いが宿りました

 

またいつでも遊びに戻ってきてね!

 

感謝を込めて

 

By あこ

f:id:akooooo:20170612180247j:plain