一般社団法人アットアイランド

東京諸島出身の若者たち中心に「個と和が続く島づくり」に挑む。

2017三宅島ファミリーキャンプのご報告

2017三宅島ファミリーキャンプ

4家族総勢16名でのキャンプが終わりました

f:id:akooooo:20170618231221j:plain 

「テントという普段とは異なる空間で過ごすこと」

「時間と空間を共有する中で、仲間の存在を意識し合うこと」

「想いの衝突を経験し、目の前の事象に向き合うこと」

「楽しくて、面白くて、美味しくて自然と笑顔が溢れること」

「お別れが寂しくて涙がでること」

 

一泊二日

時間にしたら30時間ほど

 

この時間の中に

様々な物語が彩られました

 

“初めまして”の空間がドキドキするのは誰でも一緒

まずは触れ合いゲームを通して互いの存在を意識してみます 

f:id:akooooo:20170618231358j:plain

f:id:akooooo:20170619001951j:plain

1日目午前中のメイン

【明日葉で草木染め】

f:id:akooooo:20170618231533j:plain

切って、煮出して、布を結わいて、色付け

f:id:akooooo:20170618231624j:plain

どんな模様になるのか完成が楽しみ!

f:id:akooooo:20170618232613j:plain

【畑作り】

f:id:akooooo:20170618232741j:plain

根っこを掘って、耕して、区画を作って

f:id:akooooo:20170618232845j:plain

看板立てたら完成!

f:id:akooooo:20170618233134j:plain

美味しい安納芋になりますように…☆

f:id:akooooo:20170619000102j:plain

大切な看板の足
重要任務ご苦労さまです!

 

お昼にはお料理好きの女の子たちが

せっせかと焼きそばを作ってくれました

f:id:akooooo:20170618233326j:plain

なんだかママたちも嬉しそう♪

f:id:akooooo:20170618235145j:plain

午後に向けて充電完了です!

 

お腹を満たしてからは【甑の穴】へ移動し、リフレッシュTIME!

島在住でヨガインストラクターの資格を持つをあいさんが来てくださり

みなさんに癒しの時間を提供してくれました

f:id:akooooo:20170618233711j:plain 

f:id:akooooo:20170618233812j:plain

 “最高でした!”と大人のみなさま

緑溢れる気持ち良い木漏れ日の中

鳥のさえずりを聞きながら

時に子どもの泣き声を聞きながら(笑)

心身ともにリラックス出来たら

それはもう贅沢な時間ですよね

 f:id:akooooo:20170619002638j:plain

これだけ見たら筋トレ?笑

またやりたいですね!

(次回は私も一緒に~)

 

そんな横で子どもたちは

f:id:akooooo:20170618234108j:plain

泣いたり、笑ったり、色々なこと発見したり

f:id:akooooo:20170618234503j:plain

元気いっぱい遊びながら

感じること、たくさんあったようです

 

ほぐれた身体を

温泉に浸かってさらにリフレッシュ

さっぱりした後

みんなでワイワイ炊事と夕食の時間を迎えました

f:id:akooooo:20170618234736j:plain 

夜はしっぽり大人の語り場

f:id:akooooo:20170618235034j:plain

日付が変わってからも語らい合っていましたよ

 

二日目は朝から冷たい雨

ちょうど同じ期間で同じ場所にいた建築士のだいちゃんが

一緒にプログラムに加わり

流木を使ったプチモノ創りのお手伝いをしてくれました

f:id:akooooo:20170618235650j:plain

トンカチ、バーナー等にもチャレンジしながら

f:id:akooooo:20170618235735j:plain

各々オリジナリティ溢れた素敵な作品が完成していましたよ

f:id:akooooo:20170618235936j:plain

 

同じ目的に向かって、誰かと何かを共にする非日常的な時間

 

初日夜の振り返りの時間で

“いやだった・つまらなかった”と知らせてくれつつも

後に続けて、“楽しかった!”と発してくれる子どもたちの姿を見て

私自身も学ぶことが多くありました

 

これだからキャンプはやめられない笑 

 

キャンプというツールのもと

今回、島で出会い

同じ時間を共有できた4家族のみなさまに感謝します

ありがとうございました!

f:id:akooooo:20170619003119j:plain

今回の出逢いを繋がりに

ぜひまた島に遊びにいらしてくださいね^^

 

小林あゆみ(あこ)