一般社団法人アットアイランド

東京諸島出身の若者たち中心に「個と和が続く島づくり」に挑む。

『春の寺子屋キャンプ2018』2日目報告

春の寺子屋キャンプ2日目を終えました!

 

今日からはずもんリーダーが合流。

メンバーも全員そろいました。

 

この春から高校生になる3名も手伝いに来てくれて、

わいわい楽しみました。

 

年齢が近いけど、

少し離れている層同士の交流は、

ドキドキしつつもオモシロイ。

 

島にいると「大人」像はかなり限定される。

狭い島だからこそ、

島で育つうちに、

どれだけ多様な生き方をしている「大人」

に関われるかが今後を左右する。

 

 

キャンプは「おとな」も「こども」もなく共に暮らす。

「おとな」も完璧じゃないことにこどもたちは気が付く。

そして助けてくれる。

こどもたちが本当に輝く瞬間は、

「誰かのために何かを頑張った時」。

そんな瞬間がたまーにみられる。

だからやめられない。

 

では、2日目を写真で振り返っていきます。

 

f:id:atisland:20180402221712j:plain

【2日目の朝にしては珍しく、時間ギリギリまで爆睡】

 

f:id:atisland:20180402221904j:plain

【朝ごはんは、恒例手作りホットサンド。手慣れたものです。】

 

f:id:atisland:20180402222029j:plain

【みんな大好き宿題タイム。新6年生の宿題がなんてブ厚いのだ!】

 

f:id:atisland:20180402222754j:plain

【釣り竿用の竹を整えます】

 

f:id:atisland:20180402223228j:plain

【昼めしは、希望でつけめん食べ放題】

 

f:id:atisland:20180402223351j:plain

【新高校生も加わり、釣り竿に仕掛けセッティング】

 

f:id:atisland:20180402223512j:plain

【とりあえず、釣り竿完成!明日の朝に釣りへ】

 

f:id:atisland:20180402223724j:plain

【秘密基地の公開会議(笑)】

 

f:id:atisland:20180402223843j:plain

【まずは基地用の敷地を整備】

 

f:id:atisland:20180402223952j:plain

【夏の寺子屋キャンプで作ったイカダを土台に活用!】

 

f:id:atisland:20180402224206j:plain

【廃材のロングパレットを乗せ、隙間を埋めていきます】

 

f:id:atisland:20180402224327j:plain

【おてのもの】

 

f:id:atisland:20180402224426j:plain

【壁面用のアート係も】

 

f:id:atisland:20180402224537j:plain

【とりあえず今日はここまで!】

 

f:id:atisland:20180402224652j:plain

【晩ごはんの買い出しへ】

 

f:id:atisland:20180402224812j:plain

【特別にみんなで温泉へ!】

 

f:id:atisland:20180402224948j:plain

【突然始まる、暗い顔選手権】

 

f:id:atisland:20180402225120j:plain

【夜の散歩~】

 

f:id:atisland:20180402225230j:plain

【自家製甘口カレー!外で食べるのも気持ちがいい】

 

f:id:atisland:20180402225500j:plain

【最後は、火を囲みながら振り返り】

 

 

いつかこの子たちが大人になった時、

少しでも思い出してもらえたら、

嬉しいなぁ。

 

By いとーまん