一般社団法人アットアイランド

東京諸島出身の若者たち中心に「個と和が続く島づくり」に挑む。

三宅島自然ガイド講習会最終日

三宅島から帰ってきました。

 
三宅島自然ガイド講習会の最終日では、
環境省の方から、
国立公園について講習をしていただきました。
f:id:atisland:20160130233618j:image
東京の島々は、
その全域を富士箱根伊豆国立公園として指定されています。
青ヶ島は除く
 
国立公園の中でも地域によって、
特別保護地区から
普通地区まで様々な指定があります。
 
そのそれぞれで、
どのような規制や活用方法があるかを学びました。
 
少し意外だったことが、

規制と利用

の考え方があり、
規制して景観や環境を保護するだけでなく、
地域の資源として多くの人々に利用してもらうことも重視しているようでした。
 
確かにそのバランスって大切だなぁと感じました。
 
多くの人々に利用してもらって、
感動を与えることで、
その価値を認識してもらい、
その結果、保護していくことに繋がる。
 
僕らは国立公園の中で育ったに関わらず、
どれだけその価値を認識していたのだろう。
と思うと、ほぼまったく意識していなかったように思います。
f:id:atisland:20160131000810j:image
【雨の大路池】
 
島は誇こり。
 
 
今日は、@アイランド会議という名の
お好み焼き。笑
f:id:atisland:20160131001205j:image
 
 
伊藤(いとーまん)