一般社団法人アットアイランド

東京諸島出身の若者たち中心に「個と和が続く島づくり」に挑む。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年、これまでとこれから。

2018年を振り返る。 一般社団法人アットアイランドを起業して、 三宅島に移住したのが2016年4月。 つまり3年目。 【2016年】 まず地域のヒト・モノ・カネの流れを知るために、 地域から自分を認識してもらうために、 採算度外視で駆け回った1年目。 【2017年…

『春の寺子屋キャンプ2018』3日目報告

2泊3日の春の寺子屋キャンプが無事終了しました。 今回は、島外から女の子2名が参加してくれて、 島っ子たちも良い刺激になったよう。 育った環境による考え方の違いを、 否定することなく認め合う。 子どもたちにはそれができる。 できないのは、立場にしば…

『春の寺子屋キャンプ2018』2日目報告

春の寺子屋キャンプ2日目を終えました! 今日からはずもんリーダーが合流。 メンバーも全員そろいました。 この春から高校生になる3名も手伝いに来てくれて、 わいわい楽しみました。 年齢が近いけど、 少し離れている層同士の交流は、 ドキドキしつつもオモ…

『春の寺子屋キャンプ2018』1日目報告

今年度一発目! 『春の寺子屋キャンプ2018』 スタートです。 今回は島内7名。 島外から2名の参加で計9名の小学生と楽しみます。 どんなキャンプになるのかな~。 久しぶりの島外からの参加。 どんな化学反応が起こるかが楽しみです。 写真で1日目を振り返り…

新島、モルディブ、そして三宅島へ。

一般社団法人アットアイランドの立ち上げ前からのメンバー新島出身の青沼宏樹。 東海大学体育学部体育学科の同期でもある。 僕は、三宅島でシゴトを創る選択をし、2年。彼は、青年海外協力隊の体育隊員としてモルディブへ行くことを選択し、2年。 日本の島世…

『カタルシマ2018』開催報告

3年目となる『カタルシマ2018』。 3月10日に無事開催できました。 1年目は法人も立ち上げていないし、 三宅島への移住もしていなかった。 想いだけぶら下げて、 とにかく宣言しました。 勇気をだして声に、言葉にしたことが 今に繋がっています。 2年目は、 …

【募集】アットアイランドの各種スタッフ求人

「東京諸島の個と和が続く、島づくり」 を目的に進んできた一般社団法人アットアイランドも、 この春には3年目を迎えます。 現在は 「三宅島ゲストハウス島家」 を中心に、 ガイド業や地域体験教育、 その他受託事業などに試行錯誤しながら取り組んでいます…

『ドリカム新年会in安曇野地球宿』報告&内省

2017年4月、鎌倉でのゲストハウス開業合宿に参加しました。 その時に出会った長野県安曇野市にある「安曇野地球宿」を営む望さん。 少しお話しただけで、信頼できる方だと直感。 地域をより良くしていきたいという「愛」を感じました。 望さんは、社会起業家…

『もも』との出会い

フッとした時に、気になって手に取ってしまう本がある。 「時が来た」と言わんばかりにこちらを見ている。 今まで近くにあろうとも興味もなにもなかったのにである。 必要な時に、 必要なものは浮き出て現れるのだ。 いや、論理的に言えばこちらが選んでいる…

2017 to 2018

年末年始の慌ただしさも過ぎたこのタイミングで、1度これまでを振り返り、2018年の展望をまとめたいと思います。 ◎2014年12月有志で任意団体アットアイランドを設立。ワクワクしたからやると決める。 ◎2015年各々仕事をしながら色んな島を調査。隙さえあれ…