一般社団法人アットアイランド

東京諸島出身の若者たち中心に「個と和が続く島づくり」に挑む。

『春の寺子屋キャンプ2018』3日目報告

2泊3日の春の寺子屋キャンプが無事終了しました。

 

今回は、島外から女の子2名が参加してくれて、

島っ子たちも良い刺激になったよう。

 

育った環境による考え方の違いを、

否定することなく認め合う。

子どもたちにはそれができる。

できないのは、立場にしばられがちな大人かもしれない。

 

今回は、助け合うシーンが多く見れました。

葛藤も含めて、彼らの学びとなれば幸いです。

 

3日目を写真で振り返ります。

f:id:atisland:20180404144646j:plain

【朝ごはん~。島の食材たっぷりです】

 

f:id:atisland:20180404144748j:plain

【創った竹竿持って海岸へ!】

 

f:id:atisland:20180404144856j:plain

【ミミズを餌につかってみる(笑)】

 

f:id:atisland:20180404145020j:plain

【釣り開始!】

 

f:id:atisland:20180404145120j:plain

【釣りそっちのけで始まる磯遊び(笑)】

 

f:id:atisland:20180404145233j:plain

アメフラシを集める】

 

f:id:atisland:20180404145352j:plain

【残念ながら、ぼうずで撤退】

 

f:id:atisland:20180404145508j:plain

【自分たちで使ったテントは、自分たちで撤収します。】

 

f:id:atisland:20180404145630j:plain

【昼食後には、サプライズ誕生日パーティー】

 

f:id:atisland:20180404145751j:plain

【空いた時間には思い出おえかき】

 

f:id:atisland:20180404145855j:plain

【秘密基地も、だんだんカタチになってきました】

 

f:id:atisland:20180404145956j:plain

【秘密基地(ひみつではない)がここまで制作できました!】

 

次は夏の終わりの寺子屋キャンプ!

今回のキャンプの中でも、

・お店をだそう

・他の島へ寺子屋キャンプしよう

・Tシャツつくろう

などなど次に繋がる「やりたい」がたくさん。

 

生きてることを、たのしもう!

 

By いとーまん