一般社団法人アットアイランド

東京諸島出身の若者たち中心に「個と和が続く島づくり」に挑む。

三宅島ファミリーsummerキャンプのご報告

 f:id:akooooo:20160814231529j:plain

 8月12日~14日の2泊3日で親子を対象としたファミリーキャンプを開催しました。参加者は横浜から来てくれた2家族と保育士さん1名。そして、島内からも2名のキッズが途中遊びにきてくれ、スタッフ含め計11名での開催。天候にも恵まれ、楽しく学び多き時間を過ごすことができました。

 今回のキャンプのテーマは『夏の自由研究~学ぶ楽しさを味わう3日間』

キャンプ初日に各々興味がある分野、学んでみたいことを共有。

難しいかな?との予想に反してそれぞれ自分の想いをしっかりと表現してくれました。 

f:id:akooooo:20160814210820j:plainf:id:akooooo:20160814210945j:plain

島の木を使ってオリジナルネームプレートも作成。

ママたちの熱中具合、クオリティー。

さすがです!

f:id:akooooo:20160814211318j:plainf:id:akooooo:20160814211636j:plain

テントに飾っても可愛ですね★

 

安全に楽しく遊べるように海のプログラム前にはみんなでレクチャーを受けます。

f:id:akooooo:20160814212001j:plain

初めてのシュノーケリング

“大きくなったらママみたいにやるんだ”って。

2歳児の女の子も足にフィンを付け、気分はスイマー。

出来るときが待ち遠しいね。

f:id:akooooo:20160814212603j:plainf:id:akooooo:20160814213214j:plain

海気持ちい~!!

f:id:akooooo:20160814212725j:plainf:id:akooooo:20160814224921j:plain

三宅島の綺麗な海。みんなで遊ぶと楽しさ倍増だね。f:id:akooooo:20160814214233j:plain

 

“海も楽しいけど、虫探しもしたい!!”

フル装備に変身して、緑の中も探検。

f:id:akooooo:20160814214620j:plain

男の子同士。

多くの言葉は交わさなくても、同じ目的に向かい通ずるものがあるようです。

f:id:akooooo:20160814224756j:plain

この2人。最後は熱いハグでお別れでした。

 

自分たちで作るご飯。

自分たちが使う場所。

自分で考える時間。

出来ることは皆で協力しあいながら進めます。

 

キャンプの醍醐味って心が開放される自然の中で。

この“オリジナルの空間を創り上げていく時間”

なのではないかなと改めて実感しました。

f:id:akooooo:20160814230312j:plain

日焼けするぐらい遊んで。

これやりたいと感じるままに動いて。

たくさんのことを知った3日間。

 

ママたちはお土産に“一番のお気に入り”と三宅島の立体マップも購入。

(これも嬉しかったなぁ~)

f:id:akooooo:20160814230153j:plain

 

 『三宅島に住みたくなっちゃった』

『また絶対に遊びにきます』

嬉しいお言葉と笑顔と元気をたくさんいただきました。

 

バイバイするのさみしいね』

最後は笑顔と涙でお別れです。

f:id:akooooo:20160814230516j:plain

三宅島まで来てくださり本当にありがとうございました。

 

また一緒に遊びましょう。 

 

プログラム担当

小林あゆみ(あこ)