一般社団法人アットアイランド

東京諸島出身の若者たち中心に「個と和が続く島づくり」に挑む。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

8月「海洋自然体験リーダー養成講座in三宅島」参加者募集!

8月14日(日)〜8月16日(火) 東京都三宅島の地球を感じる雄大な自然環境の中で、 自然体験に関わるリーダーを目指す、 「海洋自然体験リーダー養成講座in三宅島」 を実施します。 島内外募集していますので、ぜひご検討ください。 ※6月の養成講座の報告は…

『地方の公教育のこれからREPAINT!vo1』に参加して

『地方の公教育のこれからREPAINT!vol.1』 というイベントに参加してきました。 島根県をメインに、教育分野での魅力的な活動されている、 ファウンディング・ベースさん×藤岡慎二さんの激アツセッション。 藤岡さんの島根県隠岐諸島でのお話しは、 『未来を…

『イルカと泳ごうツアーin御蔵島』サポートスタッフ

6月19日〜22日で御蔵島に行ってきました。 というのは、『ゆきわりそうグループ社会福祉法人地球郷』が毎年行っている、 知的障がい者たちの『イルカと泳ごうツアーin御蔵島』 にサポートスタッフとして参加させていただいていました。 【最終日の早朝のイル…

あいてぃラボin三宅島研修

@アイランドのプログラムの一つ、島暮らし体験。 これに磨きをかけるべく、伊豆諸島ツーリズム研究会、通称:あいてぃラボ(@アイランドで勝手にこう呼んでます笑)研修を行いました。 ツーリズムに精通している方々に来島いただき、プログラムブラッシュ…

島暮らしCAMP2016 募集開始!!

今夏。 三宅島から贈るわくわくな企画。 三宅島のよさを一人でも多くの方に知ってほしい。 触れてほしいという強い想いから。 ドキドキしながらキャンプを企画しました!! 三宅島の良さをぐるっと丸ごと体感できる! 来てくださった方々にとって得にしかな…

『間取り図ナイト』in三宅島

三宅島の漁師さんからの繋りで、 『間取り図ナイト』とという 奇怪でユーモア溢れるイベントが三宅島にやってきます。 これ個人的にシュールで大好きなやつです。 間取り図ナイト最終回ツアー@三宅島 このイベントの現地のお手伝いをさせていただくことにな…

『2016海洋自然体験リーダー養成講座in三宅島』無事修了!

6月10日〜6月12日の2泊3日の日程で、 『2016海洋自然体験リーダー養成講座in三宅島』 を実施しました! 6月にも関わらず天気に恵まれ、 NPO法人オーシャンファミリー海洋自然体験センター理事長の海野義明さん の長年の経験に基づいた専門的なご指導のもと、…

三宅島ファミリーsummerキャンプ募集開始!!

この夏。 三宅島の雄大な自然を舞台に親子で学べる。 わくわくするような 企画を創りました! 題して。 『夏の自由研究~学んで楽しむ3日間~』 実際に訪れて、感じること。 たくさんあると想います。 来てくださった方々の得にしかならないような。 有意義…

島の魅力(2ヶ月の島暮らしを終えて、、、)

島暮らし(地方の暮らし)ってどんな感じなんだろう。 興味本位から始まった想いが、実際の生活へと繋がり4月から約2ヶ月ほど三宅島で島暮らしを体験していました。 まず一言!!三宅島。 良い所! もうhitokoto…!! すごく良いところ! 何が良いって。 まずは…