一般社団法人アットアイランド

東京諸島出身の若者たち中心に「個と和が続く島づくり」に挑む。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カタルシマ2016開催報告

2016年3月26日(土) 『カタルシマ2016』 を開催しました。 多くの方々のお力添えにより、無事会を終えることができました! 当日は約30名もの方々にご来場いただきました! ◎島に住んでいる方、 ◎島から出て都内に住んでいる方、 ◎島が好き・興味がある方、…

八丈島で町議会を傍聴してきました。

3月21日〜24日で、八丈島へ入っていました。 僕(伊藤)は八丈島出身だけど、 八丈島について知らないことばかりだと思い、 少し時間をとっての滞在でした。 三宅島に入る前に、足下を見直す機会を設けました。 明日に予定している、 『カタルシマ2016』 で…

少しずつ、法人立ち上げ準備も。

法人立ち上げの準備も少しずつ進んでいます。 【法人の印鑑】 僕ら@アイランドは、 『一般社団法人』 という形態を選びました。 大きくセクションで分けると、 【営利】株式会社、合同会社等 【非営利】NPO法人、一般社団法人、公益財団法人等 つまり「非営…

そしていよいよ、島民へ

昨日の船で、 八丈島から三宅島に移動。 この丸窓から島が見えた時のわくわく。 そして、 穴原と伊藤は、 2016年3月17日をもって、 三宅島島民となりました。 2008年夏 『ドリームプロジェクト~高校生から繋げる伊豆諸島の輪~』 で繋がって8年。 2015年2月…

@アイランドメンバー紹介(大澤)

こんにちはー、「もえぎ」こと「大澤萌」です。八丈島と埼玉のハーフです。現在の職業は「ふらふらしてる人」少し前までは、バンドマンのギターボーカルとして全国各地をこれまたふらふらしていました。バンドマン時代どこに行っても、「八丈島出身」と言う…

八丈島での出会い

今日の船で穴原と伊藤で八丈島に入りました。 【八丈島のキョン!】 今回の目的は、 八丈島出身の美術系の学生たちが、 八丈町役場で共同個展をひらくというので、 観に行くことでした。 いやはや、 作品は四人それぞれ特長があって素晴しいものでした。 ど…

法人名についての衝撃の事実

先日、衝撃の事実を知りました。 4月初旬に、 @アイランドは一般社団法人として法人化する予定です。 なんと、 法人の正式な名称に『@』が使えない。 衝撃の事実です。 ※調査不足です笑 定款や正式な文書には、 『アットアイランド』 となります。 ま、基本…

モルディブからの便り

遠い島国から ~家族の愛情~ 皆さんキヒネッタ??(元気ですか??)明日3月11日、震災から五年経とうとしています。2004年のスマトラ沖大地震で同じ津波被害を受けたモルディブからも、多くの支援金、支援物資が日本に送られたと聞きます。一見何の関係も…

第3回伊豆諸島くるまざフォーラム

第3回伊豆諸島くるまざフォーラムが3月7、8日の2日間行われました。 伊豆諸島を学術的かつ体系的に捉えることを最終目的としてきた本フォーラムは助成期間終了という事で最終回。 今回の目的は、助成期間終了後、この2年間で築いた、伊豆諸島で自然ガイドを…

カタルシマ2016

テーマは、 『島について語る』 これだけ。 島人はもちろん、 島が好き、興味がある、 という方も大歓迎。 島の音楽や、 島の食や酒を交えながら、 楽しみましょう。 【※企画に加わってくれる学生募集中!】 今予定している内容は、 ◎三宅島での噴火を経験し…