一般社団法人アットアイランド

東京諸島出身の若者たち中心に「個と和が続く島づくり」に挑む。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大人向け『三宅島 島暮らしキャンプ』のご報告

8月19日(金)~21(日)の日程で企画していた三宅島での島暮らしキャンプ。 台風の影響で当初の日程より、一日早く切り上げての開催となりましたが、みんなで創り上げる。熱くて濃密で想い出に残る2日間となりました。 参加してくれたみんな。様々な場所…

【協力事業】『三宅島サマースクールアドバンスコース』

8月18日〜20日の日程で、 『NPO法人オーシャンファミリー海洋自然体験センター』の主催する 「三宅島サマースクールアドバンスコース」に、 (一社)アットアイランドとして協力させていただきました。 報告ブログ以下 ◎1日目 ◎2日目 ◎3日目 今回も台風…

嬉しい感想をいただきました!♯ファミリーキャンプ

先日開催を終えたファミリーキャンプ。 (詳しくは前回のブログを!!) 参加してくださった3兄弟のお母さんが素敵な感想を送ってくださったので、紹介します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 3日間の三宅島キャンプ、何から何まで本当…

『海洋自然体験指導者養成講座in三宅島』報告

6月にも実施した、 僕ら一般社団法人アットアイランドの主催事業、 『海洋自然体験指導者養成講座in三宅島』 を8/14~15の日程で実施しました。 この講座は、 NPO法人オーシャンファミリー海洋自然体験センターに指導・協力をいただき実施しました。 本来こ…

三宅島ファミリーsummerキャンプのご報告

8月12日~14日の2泊3日で親子を対象としたファミリーキャンプを開催しました。参加者は横浜から来てくれた2家族と保育士さん1名。そして、島内からも2名のキッズが途中遊びにきてくれ、スタッフ含め計11名での開催。天候にも恵まれ、楽しく学び多…

アイランドアドベンチャーin三宅島 報告!

8月11日、12日で普段はできない、やらないアクテビティー、 アイランドアドベンチャーin三宅島を行いました! 参加していただいた皆様、ありがとうございました! 今後もこのような企画を立てていきたいです!ね! SUP陸上練習中! うまく乗れてます! ビー…

【急募】アイランドアドベンチャーin三宅島

夏は暑いです、熱いです。 8月11日、12日の午前、午後に分け、アイランドアドベンチャーin三宅島開催します! なにをやるか! スタンドアップパドルボード(SUP)、シーカヤックで海を冒険! そして、SUP、カヤックから海にエントリー! 三宅島の雄大な景色…

ゆきわりそう八丈島合宿サポートスタッフ

7/25-8/2までの約10日間、 ゆきわりそうの八丈島合宿にスタッフとして参加させていただきました。 ゆきわりそうは、知的に障がいがある方々の様々なサポートをされている法人です。 今回は2泊3日の合宿を3本立て続けに。 1本目は、職員の子ども対応がメイ…

『夏の寺子屋キャンプin三宅島』最終日報告

横浜の子ども×三宅島っ子で創り上げてきた 『夏の寺子屋キャンプin三宅島』 早いもので最終日です。 朝はもちろん、 、、、爆睡です。 まずは自分たちの使ったテントやマット、寝袋を片付け、天日干し。 朝食いただいて、 来ました。宿題タイム。 疲れか慣れ…

『夏の寺子屋キャンプin三宅島』2日目報告

『『夏の寺子屋キャンプin三宅島』 2日目となりました。 昨夜は満天の星空だったに関わらず、夜中には土砂降りの大雨。 起きてしまった子もいましたが、無事でした。 朝の様子。 寝ている時は静かだな〜。 朝食は、昨日グループごとに考えてきたオリジナル…

『夏の寺子屋キャンプin三宅島』1日目報告

今回のキャンプには、横浜から参加してくれる子どもたちがいます。 早朝5時に三宅島へ到着。 緊張はあるものの体調は良さそう。 島の子並みに黒い3人、、、 拠点、『島感舎』に到着!! さて、9時になり参加者が集い、 いよいよ3日間の 『夏の寺子屋キャン…

『夏の寺子屋キャンプ』前日準備!

明日からの8/5~8/7の2泊3日で、 『夏の寺子屋キャンプ』 を開催します! 参加者は、本土から来る子ども3名、三宅島の子ども4名、 計7名でのキャンプとなります。 テーマは、『自分たちで決める』。 少人数だからこそ、自分たちの「したい」をチームの仲間と…